前からずうっとやってみたかった野菜づくり
いつも義実家でたくさん作っている野菜やお米の収穫はさせてもらってるけど
一からやったことはもちろんありません

だんなさんも興味あるみたいで いずれはやってみるつもりでした

この度 自宅から自転車で通える距離で ご縁があって 小さな農園をお借りすることになりました

元々は田んぼだった土地ですが ご主人がお亡くなりになって米作りもしなくなったので
農園として貸し出すことにしたとのことです
(オーナーさんが話しておられました)

なので 全くの更地からのスタート
{9CB73C2F-B72E-4A13-9E66-E9C725E97BBF}

土も硬くて これは大変…
土おこしだけで1ヶ月くらいはかかるかもって思って覚悟していました

そしたら 色んなベテランさんが声かけてくれて 手伝ってくれて
{707649EA-14E7-4DA6-B8A8-CC7A446616D1}

有機石灰やら肥料も混ぜ込んでくれて〜

{F404BF80-39F2-4809-B43B-BE5ADC6BFAD4}
↑耕運機までどこかから登場(≧∀≦)

必要な資材を軽トラで買いに連れってくれたり…
(この時点でまだ名前も知らない方です)
私はほぼ雑用してるだけで ほんとにあっという間に畑が出来上がってきました

で すぐに種蒔きもできまして…
{B9565E71-4617-4890-A68C-191C656784AA}

{6C05158A-6D16-4CCC-BC9F-23798D1E6596}

{B9053D03-35BF-4C0C-A545-524DBF6E3401}

{BBCDC4D1-CB88-4200-9A8C-5496B6933B48}
↑夏二郎が記入(ンとソが怪しい 笑)

大根・水菜・青梗菜・小蕪・ラディッシュ・ルッコラを蒔き
発芽したら虫除けのネットもかけてくれて どんどん立派になる菜園(笑)
{30BA7B35-0018-4328-9E4B-27DABFFB624A}

周りはまだ更地のところや 土おこしで苦戦している中 次は玉ねぎ〜〜とか言えるなんてありがたいかぎり

ほんと いい方たちに巡り合って 助けてもらって 感謝しかないです

どう見ても私が一番の若手(笑)
皆さんの子供のような年齢だと思うので 逆に抵抗なく話しかけてくれるのかな
私も元気な年配の方のパワーをいただけるのが嬉しくて 
お話ししてても楽しいので 農園行くのが楽しみになっています

蒔いた種は揃って発芽してきました
可愛い^_^
{E8B3A354-DFE7-46B2-96FA-D1A016F7426C}


{E71D8507-142C-45A7-A2F2-CAF59B4382C6}

その後 白菜とバジルの苗も植えてみました
あとはほうれん草・春キャベツ・ネギ・えんどう・玉ねぎを植える予定です
玉ねぎも皆さんが発注している苗を一緒に注文させてもらえることになったし
何から何までお世話になりっぱなし

農園行くたびに 気づけば4〜5人のおじさま・おばさまに囲まれています(笑)
ご自身の農園で採れた野菜を持って帰らせてくれたりもします
↑この日はほうれん草とパプリカ

休日に子供と行けば 可愛がってくれるし 自分で蒔いた種から野菜ができる過程を
見せてあげられるのは嬉しいな

ジュニ太の部活の都合で どうしても週末は身動きが取れず 
夏二郎もどこへも連れってあげられなかったけど
キャンプに行けない切なさと 夏二郎の気分転換を満たしてくれる農園生活が送れたらいいな

種が大量に余ったので ベランダでも少し蒔いて ベビーリーフが採れたらいいなと
思って育てています

農薬は使わず 出来るだけ化学肥料も使いたくないので
どんな野菜ができるのかは分かりませんが
安全で楽しく野菜作りができる環境に感謝し 収穫できるサイズに育ったらラッキーというスタンスで
ゆるりと楽しんでやっていきたいです