こんにちは。ya!です。

Bloggerでブログ、はじめてみました。

 

Bloggerは、Googleが提供するブログサービスです。グーグルアカウントがあれば無料で使えます。

一つのアカウントで複数のブログを運営したり、逆に、複数のアカウントから一つのブログを編集したりもできるようです。

 

最近使い方を教えてもらう機会があったので、復習がてらアウトプットのために作ります。

開設自体はアメブロ同様、非常に簡単でした。

 

手順は、

1 Bloggerを開く。

2 Googleアカウントにログイン。

3 ブログの名前とURL、表示名を決める。

以上です。

 

画像つきで詳しく解説していきます。

 

まずはBloggerを検索

今回、ブラウザはchromeを使っていますが、皆さんが普段お使いのものでよさそうです。

 

検索して開くか、テキストリンクから飛ぶと、about画面になります。

右上からログインを押します。

 

アカウントを選択し、パスワードを入力してログインします。

 

 

 

 

ブログの名前(このブログなら「急がないし回る」)を指定します。

 

上の文章はEUの人に必要な通知が出るようにした旨の表示です。

後でちゃんと表示されるか確認してねってことみたいです。

 

次にブログのURLを決めます。

自分で決められるのがうれしいところですね。

 

表示名、すなわち投稿者の名前を決めます。

ブログの名前とURL、表示名のいずれも後から変更することが可能です。

 

これだけで開設は終わり。個人情報さえいらないという手軽っぷりがすごいですね。

後編では最初の記事投稿などについて書いていきます。

 

件のブログ

よろしければこちらもよろしくお願いします。