タグは動画編集ですが、その前に配信の準備をしなければなりません。

 

今回は、OBSを使ってコメント読み上げのシステムを構築します。

 

参考にしたのはこのページ。

 

 

棒読みちゃんとCastcraftをダウンロードして、実際に限定配信で設定しながらテストしてみましょう。

 

 

*ブログ記事内に、ポート番号のコピーがありますが、これは勝手に設定できてました。

*YoutubeStudioから配信とありますが、OBSで配信開始、棒読みちゃんを起動した状態でCastcraftで配信に接続、という手順になります。

 

これで読み上げまではできますが、さらにOBS内にコメントボックスを表示させたいばあいには、以下の手順でやります。

 

OBSの「ソース」内に、「ブラウザ」を追加。

 

 

ソースの下の方の歯車マークを開きます。

URLを入れる所があるので、CastcraftからURLをコピーしてきて入れます。

 

Castcraftでは、三の字のマークから「オーバーレイ」を開きます。

 

 

チャットボックス(コメント)の方の「URLをコピー」をクリックでコピーします。

これをOBSの設定のURLにペーストします。(もちろん、デフォルトで入っているものは消す)

 

これでうまくコメントが表示されないようでしたら、Castcraftを一度「切断」してもう一度接続し直してみます。

 

以上動画配信の準備編でした。