こんにちは。KURUMIです。

最近動画を作る背景などに使うための写真素材を、自分の撮ったデータの中から洗い直しておこうと思い立ちました。

 

フォトグラファーとしてのお仕事は、写真販売サイトPIXTAにいくつか画像を登録して合って、たま~に売れています。

 

 

 

 

一応仕事としてお金をいただいているので、プロを名乗ってもいいのかなー?

と言ったところです。

 

でですね、昨晩一眼レフで撮ったデータをピックアップしようとSDカードを刺してみたら…。

 

データが壊れてる!!

 

がーん、がーん、がーん。

生き残ってる画像はわずかで、ものの見事に画像が欠けたりしているのです。

 

何をしたらこんなになるのか…。

 

とほほ。

 

でもめげないッ!!

また新しく撮り下ろせばいい。

何のために機材持ってんだ!

 

 

あ、そうだ、過去に「フォト蔵」と言うサービスを使っていて、そこにもアップしたデータがあるはず。

 

と思って覗いてみたら、以前とガラリと様相が変わっていて、コミュニティサービスがメインの場所になってました。

インターフェイスも様変わりして、自分のデータが探せない…(汗

 

シンプルに画像倉庫として優秀なサイトだっただけに残念です。

 

これはもう、ちょっとでも使える画像が撮れたらPIXTAにアップするしかないですねー。

 

 

これ、Windowsの「フォト」でも開けませんってエラーが出るけど一応表示される。

 

 

 

 

紅葉や秋関係の画像が軒並みアカーンになってしまったので、近々どっかに撮りに行こうと思います。

 

いや、ほんとデータのバックアップは大事ね、というお話でした。