毎日ブログをどこかしら更新してたいお年頃なのですが、今週は通院が多くてままならず。

やっとお勉強の時間が取れました♪

 

ということで、DavinchResolveでパーティクルのお勉強をしました。

 

パーティクルと言うと、あれです。

炎、煙、砂、花火、キラキラなど、様々なエフェクトを動画上に乗せることができるモノになります。

 

今回は秋なので落ち葉を、と思い、まずはググってみました。

 

 

 

 

ん、桜…。まぁ、似てますからこれで大丈夫でしょう!

結論、葉っぱのエフェクトなら最初から用意されてました。

 

手順は、

・エディットページでエフェクトからFusionコンポジションをタイムラインに配置

・FusionページのエフェクトライブラリからParticleのBlowingLeavesをノードに配置

・Mediaout1へ接続

・エディットページに戻って、変形で90度回転させる。

・できあがり

 

 

もうちょっと細かな設定は、こちらをよく見た方がよさそうな感じでした。

 

 


 

 

ちょっとこの辺で頭がウニになって来たので、今日のお勉強はおしまい!

 

出来た動画はこちらになります。