先日の超DQXTVでトゥーンタイプのマイタウンが出ることが発表されました。

私は「浜辺の町」を所有していますが、トゥーンに引っ越したいと考えています。

ただ、現状ではタウン間の引っ越しは、タウンを二つ所有している場合しかサポートされていないようです。

 

で、新しいタウンに引っ越すために下調べをしてみました。

 

 

 

基本的に新しい土地がないと、マイタウンは畳めなそうです。

(*現在の仕様において)

 

以下一部抜粋。

 

管理人メルテナ

マイタウンから引っ越しても

マイタウン権利証はなくなりません

自分以外の人は入れなくなります。

 

 

広場の説明では、マイタウンを変えてもタウンIDやNPCなどの情報はキープされるようです。

なくならないと言う権利証はだいじなものに入ります。封書状態ではないので、旅人バザーに出すことはできません(店売りは可能)。

 

 

管理人メルテナ

「『更地に引っ越し』では 家は家キットに戻り

本宅に配置していた家具は 扉メニューの『配置中の家具』に片づけられます。

 

管理人メルテナ

「片付けられた家具は『配置中の家具』から

再び配置できますが黄色の家具を全部配置しないと新たな家具は置けません。

 

 

この辺は普通の住宅村の引っ越しと同じ感じですね。

 

 

管理人メルテナ

別宅に配置していた家具と、 すべての庭具は扉メニューの『一時預かりぶくろ』に収納されますが、レプリカ家具座具は消えます

 

別宅の家キットの扱いは?

 

管理人メルテナ

『一時預かりぶくろ』に 家具や庭具が入っている間は新たに庭具を配置したり

家の中に入ることができません。

 

 

以上の説明から、事前に別宅の家具をすべてレプリカ化して再配置の手間を減らし、別宅も畳んでおいたほうがよさそうです。

 

「浜辺の町」ではL*1、M*1、S*1であるのに対して、トゥーンタイプではL*1、M*2になるので、そのまま引っ越しもできそうではありますが…。

 

幸い、バージョンアップ後は家具のレプリカ化は加工ロボから直接行えるようになるはずなので、レプリカ化はその時でいいと思います。

 

 

以上のことから、マイタウンで「マイタウンを畳む」メニューが実装されなかった場合は、マイタウンの住み替えは、一度住宅村に引っ越しマイタウンを権利証化して(大事なものに入ります)、再び土地管理人リステアさんから新しいマイタウンをゲットする、という流れになりそうです。

 

 

以上が現在マイタウンを持っている場合のタウン引っ越しについてですが、現在住宅村に住んでいて新しくトゥーンタイプを買おうと思った場合の引っ越しには、前に作った以下の動画が参考になるかと思います。

 

 

 

 

 

頑張って色々調べましたが、上記のことに間違いなどございましたらご指摘お願いいたしますm(__)m