千夜一夜物語 バートン版


 誰でも聞いた事あるアラビアンナイト。千夜一夜とか言うだけあってページ数多いな…。ハリーポッターと同じくらいの巻数で字がかなり小さい。


 ただやっぱ面白いですね。


 有名かとは思うけど、知らない人の為に説明すると…妻の不貞により女性不信になった王様が国中の処女を一夜呼んでは、次の日に殺すようになり… ある日もう献上できる女が見つからず、大臣は途方に暮れていた。そんなところに大臣の娘シャーラザットが、王様の行いを止める考えがあるので、今夜自分が王様のもとへ行くという。シャーラザットは最後に妹に会いたいと言い、妹を呼ぶと…妹は何か面白い話を聞かせてと言う。そこからシャーラザットがとても不思議で面白い話をしては、続きが聞きたかったら私を殺さないでということで、処刑を先延ばしにしていく。


 設定からして面白いし、実際その話も面白いからすごい。そして話の中でまた、こんな話がある…と話の中のキャラがまた別の小話初めたりして、本当に色々な話が出てくる。


 読み終わるまで相当掛かりそうだけど、かなり楽しめそうです。