風来のシレン6

 かなり適度な難易度で、めっちゃ面白いです。敵も嫌らし過ぎないし、前半でこうしろよというモンスター配置が多少でき過ぎている気もするけど、かなりいい感じ。

 シレンはdsのリメイク以来だと思うけど、初代と64とこれはかなり近い感じでいいですね。アスカは名作らしいけど、やったことなくて。

 そんなシレン6でめっちゃ暇つぶしできてたけど、真髄クリアして真髄裏挑戦中。

 真髄裏は珠集めの要素があって、ただアイテム欄わ埋めるだけという鬼畜な無駄アイテムを12個拾い集めて進まないといけない。

 珠も決まった階層ではなく、ランダムらしく盗まれたり、雑草にされたり、落とし穴や気づかず階段降りてしまったり…どれか1つでもやらかせば真のクリアにはならないという…中々の鬼畜仕様。せめて拾えなかったやつ取り返せるチャンスでもあればね…。

 店で法外な値段で売るとか… まー普通に店売りパターンもあるから金も持ってないと駄目なんだよね。本当めんどい。

 そんなめんどい真髄裏でしたが… なんとか低回層上手く合成とかできて珠も12個集めて…(低階層で自分救助1回)70階くらいからはドスコイ維持も難しくなってきたり、モンハウ大部屋でたり、武器強化途中から怠ったせいで被ダメ増えたり…。

 たぶん1番悪かったのはガイコツマテンの対策できてなかったので、殴り合ってるうちにめっちゃレベル下げられてたことかな。出会い頭に桃マンの杖でも良かったな。ガイコツマテンの桃マン自体も使えるし。

 




 クリア時の画面。平均クリアレベル60に対して20も低い。途中50以上あったはずだと思うけど、こんなことに…。そしてジリ貧になってドスコイ解除されてからはもうずっとスレスレ状態。


 低階層で一度自分救助してから、98階までなんとか凌いできたけど、まさかの98階で死亡。冥王とアークドラゴンどちらを根絶やしても辛い。途中まで冥王根絶やしてたけど、アークドラゴン複数いるとかなり辛い。ドラゴンシールド合成してても結構くらう。


 3体くらいでめっちゃ炎吐かれた後に、やっぱアークドラゴン根絶やさないと死ぬと思って、アークドラゴン消したけど、やっぱ冥王も普通につらい。


 最後冥王の桃マンで楽勝かと思ったら、冥王とは互角な上、装備貧弱だし普通にキツい。むしろシレンの状態の方が道具使えるからいいかも?


 結局、ウニ爆発からの低体力から冥王桃マン使って逃げようとしたけど、逃げ切れず死亡…。あと2階でどうしてこんなに階段みつからないんだ!というくらいマップ運もなかった。本当最後まで何があるかわからねぇ。復活の草も一時4個くらい持ってたけど、それ全部使い尽くしての死亡。結局ちょくちょく復活の草発動してるような状態って、長続きしないわな。事故防止にはいいんだけど、最早事故ではなくなってたからね。


 そして救助依頼してどなたかに救助していただき…もうあと階段2階上ればいいだけ!!…なはずだったのに、99階でも冥王の桃マンで焦って探索した挙句、壁ダメージキツくて、通路でたら囲まれる → 壁で 桃マン解除 → 壁にはさまりダメージ受け続けて死亡 という器用な即死コンボが炸裂。


 壁の中で解除したらワープすると勝手に思っていました…。ビビらないできちんと一体づつ処理していけば、あんなことにはならなかったのかもしれない。結局モンスター処理しないで、ウロウロしたらそりゃ危険だよね…。


 もう最後の最後もまた救助してもらって、なんとかクリアだけできました…。


 いや…これクリアか? 救助3回全部使ってクリアって情けない。


 今回の反省


ドスコイ状態の管理

 ドスコイ状態は非常に有用で、維持できるとめっちゃ楽になるんだけど、最終盤こそドスコイ維持したいのに、徐々にオニギリが枯渇していく。珠でアイテム欄圧迫してくるので、仕方ない気もするんだけど… 最後ドスコイさえあればあんなことにはなってなかった。つまるところアイテム欄の管理こそが、裏真髄の根幹なので、それはオニギリだけに限らないけど、オニギリ管理と余裕ある階層らへんはドスコイ一度解除もありだなと思った。


アイテムリソース管理

 珠が12個で1ページアイテム欄消えるので、最後は12個しかアイテムは持てない。そして12個中武器盾腕輪で3〜4個は消える。弓と石も持ったら5〜6は消える。

 そうなると、残りのアイテム数は6〜7個になる。全部保存の壺だとしても20〜30個程度だし、保存の壺入手も運によるところが大きい。後半保存の壺はある程度あったけど、有用アイテムが拾えなかった。


レベル、アイテム稼ぎ

 今回はドスコイ状態の維持を最重要項目でプレイしてたので、稼げる階層でもあまり稼がないで早上がりしていたのが、あまり良くなかった。例えば、トド狩り出来たり、マゼルンとタベラレルーしかいない(戦車根絶やして)階層等、ドスコイ解除して稼げば良かったと思う。


 とにかくニギライズからのドスコイだけにこだわった結果が、後半のジリ貧に繋がってしまった。そりゃ道中ずっとドスコイはオニギリ大量に入手するか、早く上がるしかない。

 あと握り親方とかも桃マンにしてオニギリ作るのもいれれば良かった。ドスコイ維持が難しくなった1番の要因に、おどるポリゴンに最大満腹値下げられて、オニギリの消費サイクルが上がったことが挙げられる。


 導きの杖

 一度クリアして今まで1番過小評価していたアイテムは導きの杖だと思った。何せ50階くらいから基本珠さえなければ、即降りしたい状況が多い。特に珠全部入手後は、即降り以外することもないので階段がどこにあるかめっちゃ知りたくなる。

 最後もいっそ白紙あればあかりの巻物にしようかと思うほどだったけど、白紙がなかった…。導きの杖は90階くらいでも見たけど、何も考えずスルーしていた。しかも保存の壺の空きがあったにも関わらず…。

 導きの杖さえあれば、最後の2階で2回も死ぬ事もなかったように思う。

 

 主な反省はこんなもんかな。

まードスコイに関しては維持してたからこそ、最終盤まで割と楽にいけたとも言えるので、本当バランスだよね。腹立つけど、いいゲームバランスだと思う。


 裏真髄やった後だと、普通の真髄が快適だ仕方なそう。祠もあるしね。


 シレン6とにかくめっちゃ面白いです!!!!