昨日も仕事が休みだったので、岐阜県恵那市の道の駅2店で発売されている寒天パフェ2種を食べに、恵那の道の駅「おばあちゃん市・山岡」「上矢作 ラ・フォーレ福寿の里」に行ってきました。

 

 まずは「おばあちゃん市・山岡」。ここは大きな水車が目印の道の駅です。

 

 ここでの寒天パフェは「からふるジュレ寒天ぱふぇ」。

 

 現物はこちら。寒天は砕いた状態で3色に重ねられていて、塩味の聞いたビスケット?にソフトクリームの甘みが効いて美味しかったです。

 

 近づいて裏から見た水車、どこかで日本最大の風車と聞いたことがあります。

 

 

 昔の水力発電機のカットモデル。

 

 

 続いて「上矢作 ラ・フォーレ福寿の里」。道の駅のそばに川が流れていてRCロッククローリングが楽しめそうな岩場があります。実際にRC持ち込めるかは不明ですが。

 

 こちらは「福寿パフェ」。実物の写真を撮り忘れたのですがトマトを混ぜた寒天や乾燥したトマトを使ったパフェで、トマトの酸味・塩味とソフトの甘みがお互いを引き立てていました。

 

 トマトを使ったチーズケーキもあるとの事。

 

 

 上矢作ではドローンにも力を入れているらしく、5000円のトイドローン2種が店頭で売られてました。

 

 2種のパフェの中では山岡の「からふるジュレ寒天ぱふぇ」が個人的な好みでした。やはり甘党なんで。