実は私は30万円程の借金をしていたのですが、これまで親族に隠して自力で返していました。

 

 ですが、母がお金の事について聞いてきたのでやむなく話し、その過程で終身保険と生命保険を解約した方が月々の支払が楽になるとの事で解約しました。

 

 その際に100万円以上のお金が戻ってくることになったので、そのお金から借金の完済に使い残りは貯金という事になりました。

 

 これまで月々3.5万払っていたのでそれが無くなるだけでもだいぶ楽になりました。

 

 浮いた月々のお金は貯金に回していこうと思っています。性懲りもなく定期的に何か買おうとも思ってしまっているわけでもありますが…(汗)