今年もあとわずか、皆さま大掃除も大詰めといった所だと思います。

 

 私も簡単な新年の準備として来年のカレンダーを買っているのですが、何時に交換するか迷っている所です。

 

 話は変わりまして、私はまた新しい1/6ドールのヘッドをお迎えしてその子用の素体をAmazonで注文し、ヤフオクでその子用の服として狙ってる服に入札したりしています。

 

 それと並行して今年末は蒸気機関車やライブスチーム模型の書籍を購入したりもしました。

 「ライブスチームのシェイを作ろう」は2004年に初版発行されたギアードロコ・シェイ式の製作を通じてライブスチーム製作の基礎技術を学べる書籍です。

 当時の価格は約8500円前後でヤフオク等だと1万前後するのですが、駿河屋で5000円で売っていたので助かりました。

 

 

 「蒸気機関車スタイルブック」は旧国鉄の新旧様々な蒸気機関車のイラストを載せた本で、流石に細かい図面はわかりませんが大まかな形態を知ることが出来ます。

 明治初期の輸入蒸気のイラストが無いのが少し不満ですが、そもそも輸入品なのでまともな図面が日本に無いのかもしれません。

 

 

 

 「東武鉄道の蒸気機関車」は昔東武鉄道にいた蒸気機関車のイラストを載せた本で、昔の東武には結構色々な蒸機がいた事がわかります。

 

 

 このほかにも「阿里山森林鉄道」と「ダージリン・ヒマラヤン鉄道&マテラン登山鉄道」という本を注文しており、これらの本にはそれぞれの現地で活躍している蒸気機関車のイラストが入っているらしいので楽しみです。

 年末の注文なので、発送されるのは来年1/4以降なんですが。

 

 後は「ライブスチーム 模型機関車の設計と製作」という本が欲しいのですが、今だとまともな店だと2.5万前後するので、すぐには買えないのが残念です。

 こちらまとまったお金が入ったタイミングでヤフオクなどで手頃な価格で出てくれればいいのですが。

 

 可能なら蒸気機関車作りたいのですが、旋盤とかフライス盤とか準備しないといけないので多分作ることは無いんじゃないかと思っています…。

 

 今年も私の拙い独り言に付き合って下さりありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします。皆さまよいお年を。