Wowweeという海外のおもちゃメーカーがあります。

 このメーカーは様々なハイテクトイを出しており、その中に恐竜・動物型ロボットトイもあります。

 例えばこのロボザウルス。2005年に発売され、今でもトイザらスで新品で扱われているロングセラーともいえるロボットトイです。

 全身に各種センサーを搭載しまるで生きているように動きます。

 

 またうちには同社の製品としてミポザウルスという倒立振子式車輪走行ロボット恐竜トイが3匹います。

 

 ロボザウルスと違い本体に走行以外のギミックはありませんが、トラックボールというツールと組み合わせる事でペットのように振舞わせることが可能で、更にアプリと連動して遊ぶ事も出来ます。

 

 さて、そんなWowwee、かつて日本ではタカラトミーが「ハロー! ミップ」という名前でWowweeのMiPという倒立振子ロボットを発売していた為、縁があると言えばあります。

 

 

 タカラトミーで恐竜・動物のロボットと言えばやはり「ゾイド」でしょう。旧トミー時代にアイアンコングエヴォルツォーネという本格的ロボット機能を持ったゾイドが企画されるも、別の玩具の企画に変わったという話もあります。

 

 個人的にはタカラトミーとWowweeが本格的に手を組んで、ゾイドの本格的ロボットトイを出して欲しいと思っています。先のハロー! ミップももう現時点で9年前なんですが…。