先週の土曜に夜のライトアップされた紅葉を見に行く予定でしたが、体調が悪くなってやめてしまいました。ライトアップは今年が最後だったので結構残念な気もします。

 

 話は変わりまして、バービーというアメリカのファッションドールのシリーズがあります。

 日本で言うリカちゃんやジェニーみたいな物で、バービー用の小物もいっぱい売られています。

 

 その中でも乗り物・自動車系はリカちゃんシリーズでは足元にも及ばないほど充実しています。実車をモチーフにした物もあり、ドールが乗れつつ実感的なディテールをした物もあります。

 

 今回はその中で2台のFIAT500を紹介したいと思います。

 

 

 先ずはこの白い個体、バービー用のFIAT500としては最初に発売された様です。

 乗せやすさなどの為か屋根が開いているモデルをモチーフにしているようです。

 両ドアが開く上にサイドミラーも折りたたむことが出来ます。

 

 30㎝くらいのバービーが乗るとわずかに頭が出てしまう作りになっているのですが、オビツ24だと車内にすっぽりと入ってしまいます。

 

 

 こちらは現在Amazonで4k以下で買えるモデル。バービーの乗り物ではお馴染みともいえるピンクの車両です。

 

 

 

 基本的なつくりは先の白いFIATと同じですが、色分けや作りが若干簡略化されています。

 サイドミラーも一体成型で折り畳み機構はオミットされています。

 

 型が同じ物なのでオビツ24との比率も同じ。

 色々簡略されているとは言え、このスケールのFIAT500は貴重だと思うので、アバルトに改造するベースとして使ってもいいかもしれません。、

 

 なお、これらのビーグルは比較的安価な為か本来の運転手であるバービーが付属しており、人によってはバービーの扱いに困るかもしれません。

 

 私はバービーだけリサイクルショップに引き取ってもらいましたが。