RCクローラー、特にスケールクローラーと呼ばれる実車に近いデザインの車両には1/10くらいのアクションフィギュアを乗せる事も多いです。

ラジコン クローラー フィギュア

 

 うちの場合車両が大型なのでフィギュアというよりドールになってしまいましたが、ラジコンにドール=着せ替え人形を乗せるという行為は、昔はスケールの大きい空物ラジコンで多かったみたいです。

スケールヘリ コクピット ラジコンヘリといろんな事

 

 とはいえあくまでラジコンがメイン、私が乗せている様な高価なドールでは無く、安くて入手性の高いリカちゃん人形を乗せる事が何点か見られました。

 

 何点か、というのは上記のブログの方の他に、空物・水物RC雑誌「ラジコン技術」誌においてグライダーやヘリコプターにリカちゃん人形やそれに類する人形を乗せている例を何点か見かけました。

 

 現在ではラジコン飛行機に乗せる為の未塗装のパイロット人形が発売されている為、こういった空物において着せ替え人形を乗せるといった事は少なくなっているような気がします。

 

 一方、RCスケールクローラー界では車両にフィギュアや人形を乗せるのが流行っているみたいで、中にはGIジョー等の1/6アクションフィギュアを乗せるのを想定したとしか思えない車両も発売されています。

 

 

 このRCはBanggoodで販売されているので興味のある方はどうぞ。受信機とESCが別々なので、受信機を変えるだけで技適対応できます。