先日、薬剤師さんから教えて頂きました。


< 発酵酵素 >
・働きとして、消化の助けになるもの(消化酵素)がメイン。
・そのほとんどが、炭水化物とたんぱく質の消化酵素で、脂肪を消化するリパーゼは、入っていない。
・消化を助けるが、発酵酵素だけでは、食べた物全部を消化することはできず、もともと体内にある消化酵素も使ってしまう。

< 生きた酵素 >
・働きとして、消化だけでなく、代謝など、生命活動を維持する働きをする、あらゆる酵素が含まれている。
(植物が生命活動を維持するために持っている酵素を、丸ごと頂き❗)
・生きた酵素があれば、その酵素だけで、食べた物を自己消化できる。
(消化するときに、体内にある消化酵素を使わずに済む。)

やっぱり、「生の酵素」ってすごいんですね!

最近は、食前に果物や生野菜を摂るように心がけています(^ ^)