呆れている。本当に。

ほんの10日前に、妻に逆ギレされ、殴られておまけに息子に警察通報までされたのに。

優しい微笑みを浮かべ、家事を手伝い、子どもたちに話しかける。

私は、必要最低限の会話しかせずに、子どもたちはシラケた態度。長男は週末には私の実家へ行ったが、一晩で帰ってきた。

部屋を片付けて、月曜から予備校に行くそうだ。入校前だか、自習室を使ってよいと連絡があったという。

いつもの夫の大爆発や強烈な無視の後は、機嫌が戻るのを確認すると、私は必死にそのご機嫌を維持することに集中した。

そして、また地雷を踏み、とことんやられた。

何度も、何度も。

機嫌がよい期間が長く続くと、娘は「もうそろそろ、切れるんじゃない?」と言っていた。

今回のことで、娘はとても力になっている。泣いている私をなぐさめ、話を聞いてくれる。別居先の物件回りも付いてきてくれ、相談に乗ってもくれる。

そして、夫の相手をしている。夜になると、食後すぐに二階に上がる私や息子二人。

娘は、夫の相手。

助かる。
 
今日は、次男のサッカークラブチームの最後の行事だった。
先日の夜の会は、私が次男と参加した。

今日のは、夫が行きたがったし、サッカーに関してはとても協力的だったので、参加となっていた。

親善試合をして、焼き肉を食べる予定であった。夫は親子サッカーの後、家に戻ってきた。

仲間のママ達が、「奥さんは?」と何度も聞いてくるので、私に行ったらいいよと言う。

これも偽善か?

そんな気分じゃなかったが、行けば行ったで、楽しかったが。

夕方は、娘と物件巡り。

週末に、話し合いをしようと夫から言われているが、どのタイミングだろう。

もう、話しても私は意見など言えない。

なぜなら、怖いから。

もう地雷は踏みたくない。

怖い、怖い。怒鳴り声など聞きたくない。

夕方の全国ニュースで、安部総理が、新型コロナウィルスに対する経済的措置等の政策を話していたが、夫が大きな声でなじっていた。

意見は、まんざらズレたものではなかったが、その声に私は気分が悪くなった。

子どもたちは聞こえないふり。

夫よ、心の中で叫んでくれ。あなたの言動や態度は家族を凍らせる。

昼間に会ったサッカー仲間の父兄たちは、口々に夫のことを「熱いハートで、子育てに協力するご主人ね。」と評する。

そうだけど。

みんな、そいつは妻にモラハラDVをするんですよ。

子育てに協力的かもしれないけど、息子に警察呼ばれる男なんですよ。

世間と家庭とで、人格を使い分けしている。人格障害じゃないのか?

早く、弁護士さんと面談したい。離婚したい。別居したい。

子どもたちと、笑いながらテレビ観たいし、ご飯食べたい。

びくびくせずに暮らしたい。