人生が、ラブストーリーでありますように。 | (旧)薄口コラム

(旧)薄口コラム

※はてなブログに本格移転しています。
http://column-usukuti.hatenadiary.jp/
進撃の巨人の一話で、エレンが泣いたのは何故なのか?
SONYが復活するためにはどういう戦略が必要か?
身近な時事ネタやビジネスなど、さまざまな事に斜めに構えて考察します!



==========================

「合格しなければいいのにな」と、ふと思った。

東京の大学を受験する「彼」と、地元にとどまる私。

受験日直前のバレンタインデー。映画のように「好きです」なんていえるはずなかった。

そのかわりに、チョコレートと「ガンバってね」

という言葉を贈るのが精一杯だった。「彼」は背中でピースサインを返した。

ふたりは結局別々の志望校に進学した。

たった一枚のチョコレートが人生を変えることがあるなんて、思いもよらずに。


あれから24年。私に再び、あの時と同じ気持ちで

チョコレートを贈る日がめぐってきた。

遠く離れた大学を受験する息子に。

「チョコレートに困ってなんかねぇよ」と、おどけるわが子。

「ガンバってね」という母親の言葉に、背中でピースサイン。

あの日の「父親」にそっくりだった。

24年前のピュアな私が、そこにいた。

「合格しなければいいのにな」と、ふと思った。


明治[食品] 新聞広告より  製作者 山田尚武

==========================



僕のお気に入りの広告コピーです。

こんな文章書ける人間になりたいなぁ、、、

全文掲載は著作権の関係でアレなことは重々承知なのですが、どうしても紹介したかったので、アップしました


山田さん、ごめんなさい。




ついでにこちらはお気に入りの広告です。

東京の都営バスの広告。

個人的に京都バージョン作ってみたい

薄口批評家の「薄口コラム」