おしゃれなプランターは100均で事足りる | アガベと庭とDIY。

アガベと庭とDIY。

最近アガベを育て始めたので、ブログも始めてみました。
アガベの育成日記と、DIYや庭の事など書こうと思います。

以前、うちの観葉植物はほとんど100均のプランターを使ってると書いた。

 

 

そういえばどのくらいあったっけと調べてみたら本当に100均だらけだったw

せっかくだからここに記録しておこうと思う。

 

 

だいぶ前にキャン★ドゥで買った三つ脚の陶器プランター。

ぽてっとしててカワイイ。

ヤシの繊維(ココファイバー?)もセリアで購入。

 

 

洗面所にはブリキのバケツ。ちなみにその右側の保存容器は、アガベの道具の回でも登場したセリアのお気に入り商品。その右側のゴミ箱もセリア。どんだけセリア好きなの。

 

これはダイソーだったかな?

ウッドチップも100円ショップで買ったはず。

鉢の下の皿は、珪藻土コースターをコンクリート風?に塗装。珪藻土だけあってめちゃくちゃ吸い込むから塗装は失敗できない。したけどね。

 

 

さて、ここまでは普通に園芸用品売り場で買ったもの。

普通にプランターといって売られているやつ以外にも使えるものは沢山ある。

土や水が入るやつなら何でも使う、が私の方針なのさ。

 

方針っていうか、100円で売られてるプランターは小さいのしか無いから、大きめの植物を入れるの何か無いか、と探してたら行きついたってだけなんだけどね口笛

これは取手?付きのバケツみたいな容器にフックを付けて吊り下げている。

 

根菜類保存袋として売ってた麻袋。

100均のダサいプラ鉢もこういうのに入れて飾る。

この麻袋、内側が防水仕様になってて案外使えるのよ。

 

防水仕様といえばあとコレね。

一時期SNSでメッチャ流行った弁当袋。いや、ランチバッグ。

これも汚れたら洗えるしけっこう重宝してる。

保温バッグだと内側が銀色だから、それを隠すために麻のマット?シート?を入れたりする。ちょいオサレ度アップして一石二鳥。

 

しかしまあ、あらためて見ると我が家のシュガーバイン率の高いことよ。

これ全部、ホームセンターで198円で買った鉢1つからどんどん増えていったもの。

延びたらカットして水に浸けて根出しして・・・ってやってったらメチャクチャ増えた。

 

シュガーバインは、カットして水に浸けて放置しとくと勝手に根っこがワサワサ出てくる。

ある程度たまったらひとまとめにして鉢に植えて・・・それがまた伸びて・・・根出しして・・・(エンドレス)

うち、いつかシュガーバイン屋敷になるんじゃないだろうか。

 

ガラス瓶、コースターはダイソー。左のガラス容器も、ダイソーでコルク蓋付きで保存容器として売られてたやつだったかな。これにハイドロカルチャーの石を入れて水耕栽培したりも出来る。

 

このドリンク容器も一時期流行ったよね。蓋(ストロー穴付き)が付いててセリアで売ってた。これもハイドロカルチャー向きかな。

最近セリアではこういう薬瓶?ていうの?おしゃれなガラス瓶が沢山売ってるみたい。

無造作に挿しとくだけでインテリアになるよねぇ。

 

ダイソーのココット+インテリア砂。多肉なら乾かし気味で育つから底穴が無い容器に直接入れておいてもOK。

って余裕ぶってたら、放置しすぎて下の葉がしわしわになってきてた驚き

 

 

こんな感じで、100均ではないプランターを探すほうが困難な我が家ニヤリ

さすがに大きい鉢は100円じゃ買えないけど、こないだ見たYoutubeにプラ鉢や陶器鉢を塗装でおしゃれにリメイクする動画が載ってたから、こんどチャレンジしてみようかな。