リッツカールトン☆ドンペリニヨンサンデーブランチ | Seasoning for happiness 幸福のための調味料

Seasoning for happiness 幸福のための調味料

東京のほぼ真ん中に旦那様、お姑さん、息子(8歳)と暮らすnoaの毎日をもっとhappyに過ごす為の味付けを模索するブログです。

携帯から、ライブ更新していたんですが、先週の日曜日、ザ・リッツ・カールトン東京 の45階にある「フォーティファイブ 」で毎週、日曜日開催している

ドンペリニヨンサンデーブランチに行ってきました。

ドンペリニヨンサンデーブランチについては、この記事→(憧れのドンペリニヨンサンデーブランチ )とこの記事→(ドンペリサンデーブランチ予約完了&お得ランチ情報 )等に詳細書いてます。

お天気は快晴、45階から見える景色は東京タワーが目の前にあり、大きな窓からは東京の景色が一望できます。
Seasoning for happiness 幸福のための調味料
料理とドンペリ2杯で12900円というのも選べますが、

やはり飲み放題15950円のコースをチョイス。

料理は前菜(6種)、卵料理(4種)、魚料理or肉料理(5種)、デザート(4種)から

1品づつ選びます。

注文を終えると、早速、ドンペリを注ぎにきてくれます。


Seasoning for happiness 幸福のための調味料
Seasoning for happiness 幸福のための調味料
Seasoning for happiness 幸福のための調味料
最高の雰囲気、サービスで味わう人生初のドンペリ、すご~く美味しかったです。
Seasoning for happiness 幸福のための調味料

お料理の前にパンをサーブしにきてくれました。
Seasoning for happiness 幸福のための調味料
パンはこの日は4種類でした。
パンの内容は忘れてしまいましたが、美味しかったのだけは覚えています(笑)

ちゃんとバターもたっぷり置いてあります。

ドンペリをうっとりしながら(笑)、飲んでいると、お料理が運ばれてきました。


【前菜】
Seasoning for happiness 幸福のための調味料
Seasoning for happiness 幸福のための調味料
田舎風テリーヌ コルニション、ディジョンマスタード、有機野菜のサラダ

お肉の食感もしっかり楽しめる食べ応えのあるテリーヌでした。
Seasoning for happiness 幸福のための調味料
北海道産帆立のソテー、マッシュポテト、トマトレリッシュ

プリプリで肉厚の帆立、マッシュポテトも濃厚で美味しかったです。


【卵料理】
Seasoning for happiness 幸福のための調味料
ヴィクトリア風フラットオムレツ、ロブスターとカレー風味、クラブソース

カレーとシーフードの味が絶妙にマッチしているソースとふわふわの卵が美味しくて、上にのっているロブスターも美味しかったです。
Seasoning for happiness 幸福のための調味料
半熟卵とポルチーニ茸、トリュフソースとクルトン

半熟卵と2種の茸のソースがすごく合ってて美味しい


【魚料理or肉料理】
Seasoning for happiness 幸福のための調味料
ロブスターテールのロースト、南仏風隠元豆のナージュ

一番上にのっていてるのはゴボウをスライスして揚げたもの、ロブスターがプリプリしていています。
Seasoning for happiness 幸福のための調味料
ビーフステーキ、冬の茸とアスパラガス、モリーユ茸のソース

お肉が柔らかくて、少し甘めのソースの味が美味しかったです。


【デザート】
Seasoning for happiness 幸福のための調味料
Seasoning for happiness 幸福のための調味料
シャンパンのエマルジョン、薔薇風味の果実のマリネ、ストロベリーシャーベットと共に

雑誌SPUR LUXEとのコラボレーションメニュー

一番上にストロベリーシャーベットがのっていて、その下にシャンパン味のふわっとしたメレンゲのようなものがのっていて、ほのかに薔薇の香りがします。

一番下には小さく砕いたライスパフのチョコみたいなのが入っていて、サクサクして美味しい。


デザート以外は妹と別のものをそれぞれ取り、シェアして食べました。

お料理は、どれも美味しくて、ドンペリも美味しいし、「美味しいねぇ・・・」、「幸せだねぇ・・」、を連発してました(笑)

ちなみにドンペリはグラスが空くと、すぐに注ぎにきてくれます。

お料理を堪能して、お腹いっぱいで、夢心地な気分でいると、2時間飲み放題終了を知らせに来られて、最後に1杯づつ、注いでもらい、7杯飲んで、ドンペリ飲み放題は終了。

最後のドンペリをまったりと飲んで、12時前くらいに入って、お店を出たのが15時過ぎでした。

お料理は「ブランチ」というので、てっきり軽めなのかと思いきや、ボリューム満点、その上、ドンペリ飲み放題なら、15950円プラスサービス料10%)も、そんなに高くはないなぁ・・・と思いました。

妹もすっかり気に入って、妹の旦那様にも話したら、行きたがったとのことで、今度は近いうちに夫婦で行くとのことでした。

うちの旦那様にも「行きたい?」と聞いたら「おれは居酒屋で充分」と全く興味を示しませんでした。ガーン

ちょっと寂しいですが、その辺の価値観の違いはいかんともしがたいですね。あせる

なにはともあれ、もしかすると一生、飲む機会がなかったかもしれないドンペリを・・・しかもリッツでお料理とともに心ゆくまで堪能できるなんて、夢のような1日でした。きら