2021年9月から始まった高嶋ちさ子12人のヴァイオリ二ストコンサートツアー。

9月から12月まで5公演行き、ブログに書いた通り今期は12月の仙台公演で私にとってはおしまいのつもりでした。

宇都宮での千穐楽の日は前々から予定が入っていてどうしても行けない状況だったのですが、なんとその日の予定が後日に変更になって...そしたら同時にチケット譲ってくれる方がいらっしゃったのでもうこれは行くしかないと思って最終日参戦して来ました🔥


日曜日、いつもはお昼頃に行く教会に20日はコンサートがお昼の公演だったので朝6時に起き化粧し9時に教会に行きました笑
教会行った後にコンサート行くってなんだか凄く良かったなぁ〜。

2階席!!私はある意味ワクワクしていつもと違う感覚で楽しみにしていました。
ファンになりたての頃は「近くがいい!」「神席願う!」4列目でさえも「うーん」と思ってしまっていた私だったけど今はホントにどこだろうとまずその場に居れることが本当に感謝なことで、好きな人に会えるのがなによりも嬉しい。
そりゃ近くだと表情ちゃんと見れるし気づいてももらえるからそれはそれで嬉しい、けど今は端だろうと2.3階席だろうと心から楽しめるし最高なんです。😌

2階席からは本当に全体が良く見えて、いつもは気づかないところも見えてきたりね✨
音もしっかり届いてた!良い響きだったなぁ。
マイクの通しの声もよく聞こえた!



開演して、、5公演も行ってたから聞き慣れしてると思っていたけど、いざ久々に生で聞いたらまるで今期コンサート初めて行った時と全く同じような感覚だった。。。
何を聞いてもジーンとくるものがあって、あれはホントに感動したなぁ。

ひとみさんの最初の挨拶MC久々聞けて嬉しかった〜
聞けば聞くほど癖になるしなにより上手くて面白い🤣

クラシックメドレー💕
耳をすませて聴きしっかり心に刻みました。。。
今期のコンサートで中でも最も好きになり感動した曲
ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲
本当に短い時間だけどあの楽曲を聴いてるあの一時はなんともいえない気持ちになって必ず涙が出ます。
皆さんが弾いて下さっていて皆さんの一体感ある音色だからこそです。
今期ツアーであの楽曲を入れて下さったこと、心から感謝します😭

☀️音楽用語コーナー☀️
ちょくちょく並び変わってた!!!
ひとみさんとさとちゃんが隣だったんよー!!!
たまらなく最高に嬉しすぎた
さとちゃんがやった奏法がワンボウスタッカートだった!ちさ子さんとさとちゃんのあのやり取りを最終日に見れるとはまじで嬉しすぎてあの一瞬だけで心拍数爆上がりした笑
ちさ子さんに何か言われる度にめっちゃ笑顔なさとちゃん可愛かった( ;∀;)
そしてやっぱり私は思った!
さとちゃんの音色まじ好き!
これはもう2019年からちょくちょく感想投稿に書いてると思う。
詳しくは上手く言えないけどそれくらいなんか好きなのです🤔

「ポルタメント」あそこは最後まで変わらずひとみさんだったの最高だったwww
ちさ子さんが途中で「やめろ〜」ってツッコミいれるところ毎度面白いw
ひとみさんのあのポルタメントはホントに
やりすぎくらいが丁度いいってやつ😂💕

ちさ子さんの楽曲、そしてパラリンピック閉会式で流れた「ブライトフューチャー」
セトリにはない楽曲なのに弾いて下さる公演多く、最終日までも弾いて下さったこと、どれだけ有難いことか...本当にありがとうございました😭
ちさ子さんのコンサートでちさ子さんの楽曲を聴ける
ファンにとって最高の幸せな一時でした。

プリンセスメドレーの前のMCはゆりこさん!
あのふわふわした感じから発せられるちさ子さんや御局メンバーへのイジりが最高に面白かったわ😂😂

マンマミーアメドレー...最終日見聞き出来て本当に嬉しかった。。。
言葉に出来ません、、、本当に素敵なステージを魅せて下さってありがとうございました。
思い出としてこれからもずっと残ります☺️
それにしてもあの川口公演からあっという間だったなぁ。

一芸コーナー!
最初の花観さんのボイパの時ちょっとしたハプニングがあってヒヤヒヤしたわー😅
毎回毎回なんの曲なのかと楽しみにしてていつも予想を超えて意外な曲を選曲してくるからそこもまたなんだか花観さんらしくて面白い😂
今回も最高でした⭐️

いつもなんだかんだ1番拍手が起きるゆりこさんのけん玉ww
もはやそれが面白いのよ笑

のどかさん!半分以上ヴァイオリン使ってないけど体操技が凄すぎてヴァイオリンのこと頭からスラーっと流れる笑

見たかった泉さんとひろみさんの「カプリスを弾きながらヴァイオリンエクササイズ」😂😂
思ってた以上に面白くてめっちゃ笑った
てか凄いじわじわくる😂
さすがすぎました笑

碧さん 和夏さん つきしまさんのヴァイオリン弾きながらフラフープ!
今回脚でも回してて凄かった😳
しかも全員落とさなかった😂

さとちゃんの一輪車!
曲はウルトラソウル😂✨
今回は自転車乗りながら吹き戻しをしながらヴァイオリン弾いてた!
吹き戻し😂😂凄すぎるわホント🤣☀️☀️☀️

今回はひとみさんの一芸がなかった😭😭😭😭

ちさ子さんソロでの「愛は勝つ」
男組ではちさ子さんのソロ演奏が無かったので生で聴くのは本当に久々のちさ子さんのソロ演奏でした。
だからかいつもよりも凄く心に響いて、、。
2階席でもまるで近くで聴いてるような音色の強さで
でも会場全体を温めるかのような優しさもあって
あの音色が私はたまらなく好きなのです。
席が遠かったからこそちさ子さんの凄さを改めて実感しました。

リベルタンゴ素晴らしかった...ちさ子さんも12人メンバーもそして亜紀さんのピアノも、、、。
すべてがヤバいほど一体感があって、、、凄かった。
亜紀さんのピアノヤバかったなぁ😭💕💕

最後の音を弾いたら負けゲーム!
この日めっちゃウキウキだったさとちゃんが可愛すぎたよ。笑
負けちゃったさとちゃん、そしてその最後の音を弾くと同時に「フラッシュー!」って叫んださとちゃんwww
愛おしかったです🤣💚

「誰も寝てはならぬ」
この楽曲は元々知ってはいましたが、今期のツアーで皆さんの演奏を聴いて、より大好きになりました。
ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲と同じくらいあの楽曲を今期ツアーに入れて下さったの本当に嬉しかったです。
最後の最後まで素敵な演奏でした✨

「威風堂々」ホント12人コンサートには1番ふさわしい楽曲。
ホントに良い音なのよね、、、、。
2階席までしっかり届いてきて、コンサート最終日に皆さんの威風堂々を聴けることへの感謝で溢れました。

アンコールに入り

ちさ子さんソロ演奏の「アメイジング・グレイス」
2階席で聴いてるとは思えないほど身近に感じて、、、
ちさ子さんの音色ってきっと3階席でも4.5階席だろうが関係なく近くで弾いてるかのように聴こえるんだろうなって思った。
強くて深くて優しい音。そしてあの弾き方、すべてが好き。
ちさ子さん、今期ツアーであの楽曲を弾いて下さってありがとうございました☺️

本当の最後の曲「ウィリアム・テル序曲」
なんかね、拍手までもが凄い聞こえてきてて...
皆さんの音色とお客さんの拍手が合わさってる音がなんかなんかね凄かったんよ、、、笑
感動しました(;▽;)

そしてそして、、、私は立ちたかった、、、絶対スタンディングオベーションする!って心に決めてた。
もう感動しまくってたし立ち上がれる寸前だった
なのに...私の最後最後の勇気が出ず立てなかった。
もはや座りながらつま先立ちしてたわ、、、😅
本当に悔しかった
そこだけが悔い。
ちさ子さんの口から「千穐楽なのに誰も立ってくれなかった」と言わせてしまったのがもう本当に本当にショックで。
あの瞬間なんかもう本当に悲しくなってしまいごめんなさいって思いながら泣いてたわ🤦‍♀️
そしたらお客さんの内の誰かが立って下さったみたいでちさ子さんが「メンバー来てー!」って呼んだ瞬間、私はもうさすがにチキンさが飛んでいって2階席で1番最初に立てたと思う!😅
あれをホントの本当に誰よりも早く立ちたい!
いつか必ず、それが出来るようにまじで自分のチキンさ鍛えるわ笑

お客さん全員がスタンディングオベーションしてる光景は本当に素敵だった。
めっちゃ拍手したしなんか凄い感極まって号泣してたなぁ。笑

そしてまさかの記念撮影🥺💕

わたくし、絶対映らないと分かっていたものの多分めっちゃ良い笑顔でポーズ撮ってたと思う。笑


この場にいられた事、本当に嬉しかったな





9月から、川口公演 山梨公演 サントリーホール公演 

横須賀公演 仙台公演 そして最終日、宇都宮公演。
6公演行けたこと心から感謝でありどれも大切な思い出。
私にとってはどの公演も楽しくそして幸せだった
行きも帰りもその日のすべてが本当に特別。


最終日、良い天気に恵まれたことも感謝


私なりに皆さんの全力を全力で受け止め、全力で応援出来たこと、後悔なしです⭐️


今期ツアーで皆さんが魅せて下さったひとつひとつ

本当に凄まじかった。




最高に幸せなすべての一時一時をありがとうございました✨







帰りはもちろんこれ☀️☀️☀️






まじでもう太りすぎて加工して細くさせようと思ったけどそういうの嫌いだからこのまま。笑

てか載せんなやって話だけど記念は載せときたいのでお見苦しいとは思いますがお許しください🥲🙏

あのね、初めて12人コンサート来た時は同じ宇都宮会館だったけどあの頃のわたし、太っていたけどこんな酷くはなかった、、、。

だいぶ変わってしまったわ、、、😇

まぁそんな私のことはさておき...



9月からまた皆さんの元へ元気にそして愛を持って会いに行き全力で応援する事がが出来ますように。