産後43日目。






10月4日 桶谷式母乳育児相談室(4回目)
 
娘の体重は3346g
授乳中は助産師さんと、起きて〜!赤ちゃん泣きと娘を起こしながら...直前までギャンギャンに泣いていたのに、パイを咥えると寝ちゃうのです

本日の母測は44g。
マッサージ後で母乳が溜まっていない状態なので、普段はこれより多く飲めているはずだよと言われた。飲む量なんてまちまちだとは思うのだけど、おおよその数字がわかり安心...

搾母乳は1日200ml足して来週まで様子見。

お昼から夕方頃にかけて1日3回くらいかな。
60ml、60ml、80ml、みたく。

このくらいの量を直母の後に与えると次の授乳まで3時間は空くから、タイミングを見て足せば、上の子の夕飯・お風呂・寝かしつけなどに対応しやすい。

間隔が空いてしまうから、夜は足さない
泣いてくれないと私が起きれない泣き笑い





10月10日 桶谷式母乳育児相談室(5回目)

娘の体重は3486g
6日間で140g、1日あたり23g増チューリップ黄チューリップピンクチューリップ赤

搾乳で1日100mlくらい目に見える形で足しても良いけど、無理しなくても大丈夫そうだと。
授乳後あんまりに間隔が空かなかったり、足りなくて泣いているような様子があれば足してみようという話になった。

今日で一旦おわり。お世話になりました。

第一子の時みたいに一人で悩んでいないで、産後早い段階で行ってみて良かったな。
週一通うことで、とても安心感があった。





10月12日

感覚的にこの日を境によく飲めるようになった。なので、ここから搾乳はしていない。





9月15日〜現在まで、完全母乳ですクローバー


実践したこと・意識したこと・その他


❯❯ 頻回授乳
入院中は母児同室、夜間も一緒に過ごした。
授乳回数はまちまちで1日に9〜14回。


❯❯❯ 乳頭マッサージ
妊娠後期から始めた。
特に産後入院中の母乳が出るまでの数日間は、母乳の分泌促進を目的として、気付いた時や手が空いた時にマッサージ。
今は主に授乳前に、娘が咥えやすいように+乳首トラブル回避の為に行っている。
あとお風呂でのマッサージも続けてる。



❯❯❯ 搾乳
・娘が上手に飲みとれない
・体重増加の為に哺乳瓶で搾母乳を与える
・母乳の分泌量を増やしたい
などの理由から、産後3週間くらいは1日に6〜9回の搾乳をしていた。

搾乳するタイミングは、授乳後
直母→哺乳瓶で搾母乳を与える→ゲップさせる→泣いてたら抱っこor寝てたら置く→一通りの流れが終わったら搾乳...という感じなので、その時によって20分〜1時間後。

上手く飲めるようになるにつれて回数は減り、1日200ml足した週は1日3回→現在はゼロに。


❯❯❯ 水分補給
昔から水分摂取量は多い方だと思う。
産後はいつもより更に多くとることを心がけた。出来るだけ常温か温かいもの...とは言え、暑かったから冷たい麦茶もがぶがぶ飲んだ。

妊娠中、お守り代わりに買ったミルクアップブレンドは1日に1〜2回飲んでる。
お茶で増えるんかいな?と思っていたが、実際飲んだあとはよく出る。たぶん思い込みではないと思うけれど...
ハーブティー自体の効能、温かい飲み物で血行促進、単純に水分量が増える、飲んだことによる安心感、相乗効果なんでしょうね。


❯❯❯ 食事
母乳は食生活が大事ですからねと、小児科の先生が言っていた。なるほど、確かに母乳うんぬんを抜きにしても食生活って大切ですな。

お米大好き人間なので白米を食べることが多いけれど、パンも麺類も甘いものも食べる。
生クリームや油っこいものは控えていて、でも気をつけているのはそれくらいかなぁ。



❯❯❯ 授乳の仕方
私の場合...

授乳は主に縦抱き
たまに横抱きやフットボール抱きもするけど、縦抱きが一番フィット感がある。自分も背筋がピンと伸びて授乳しやすいし、そのおかげか飲ませたあとのスッキリ感が違う。人によって乳腺や乳管がそれぞれ違うと思うので、自分と赤ちゃんに合った授乳姿勢を見つけるのはとても大切かも。

左胸外側のしこり・ごりごり感が授乳の度に気になるので、空いている方の手で気になる部位を軽く圧迫しながら授乳すると、終わった頃には結構ふわふわになる。フットボール抱きで解決するかと思ったけど効果なく、今のところこの方法が一番よい。

授乳時間は片方10〜15分くらい。
前回が左→右と飲ませていたら、次は右→左と飲ませるようにしている。これは娘がウトウトしてしまった時に、後に飲ませた方の飲みが甘いことが多い為。

授乳間隔は1時間半〜2時間
夜中は3時間半くらい空くこともでてきた。





第一子の時に、もう遅いのかもしれないと落ち込みながらも母乳について散々調べたのは無駄にならなかった。


初動がめちゃめちゃ大事ですよね、母乳育児って...本当に産後すぐから頑張らないといかん。


産院の方針もかなり重要だよなぁ。




とりあえず、なんとかなっているぞ...!

続けられるように頑張りますおねがいラブラブ