今日で1歳4か月になりました。


この1か月は様々な成長が見れたので

久々に成長記録として残したいと思います。


長い上に、母の自己満足なものですので、どうぞ読み飛ばしてくださいね...(*・▽・)*_ _))




いろんな言葉が伝わるようになる

「靴下どれにする?」→靴下の引き出しまで行く

「オムツ替えようか」→オムツを一枚取ってくる

「オムツ捨てられる?」→オムツのゴミ箱に上手に捨てる

「そこ閉めれる?」→ドアや引き出しをそっと閉める

「おやつ食べようか」→「ハッハッハッわんわん」とアピール

「タグあった?触れた?」→洋服のタグを見せてくれる

「ペタンする?」→ピタゴラスを冷蔵庫に貼りに行く

「目」「鼻」「口」→覚え始め、私や夫の顔の部位を触る

「テレビ終わっちゃったねぇ」→「あぁ!」と反応する


今出てこないだけで、他にも沢山あった気がする。もう大体のことは伝わるんじゃ?って思ってしまいそうなくらい伝わっていて、かわいいなぁ、凄いなぁと思う。


発語は変わらず「ママ」「パパ」のみかな。




食事

これはそれぞれの家庭次第な部分かと思いますが、私達が気にさえしなければいろんな物が食べれるようになったので、外出時も現地調達が出来るようになって楽になりました。


コンビニでさつま芋蒸しパンを買う、とかね。

我が家は、味が濃すぎるものや甘すぎるもの...でなければ大体は良いかなと思ってるので(時々なら)いろいろ食べてます。


ポテトは食べ過ぎかもしれないけど泣き笑い

可能な限り塩抜きにはしています。

あと、先日夫の実家でお義母さんが用意してくれた時はノンフライヤーで調理してくれたり。


豆イスに座って食事をし始めてからもうすぐ3週間ですが、最初よりは立ち歩く事が増えました。15分くらいするとちょっとフラフラするかな。最初は癖になると良くないかしら?と思ったりもしたけど、ちゃんと戻ってきて座るし、あまり注意してばかりもお互いストレスだと思うので気にしすぎず楽しくを心がけてます歩く

たぶん私は、口うるさく注意してしまう方だと思う...


そんなに好きじゃなかった食パンやロールパンも普通に食べるようになった。

手が汚れるのを嫌がっていたのにジャムパンも手づかみで食べられるようになった。


フォークは、自分で刺そうとすることが増えてきたので少し手を添えてお手伝いします。


スプーンも、すくおうとすることが出てきたのでお手伝いしながら一緒に口まで運ぶ or ごはんを少し強めに押し付け落ちないようにしてスプーンを置いておくと自分で食べます。


どちらも"自分で食べれた"が嬉しそうで一口毎にニコニコ笑顔になっている。


今日の夕食。手が可愛かったので。




身体や行動面の成長

気付いたら上下の奥歯が二本ずつ生えてきて、あっという間に、恐らく16本...あるのかな?

取っ組み合ってプロレスしながら必死に磨いてるので、本数かぞえるどころじゃないの歯

近いうちに何本あるかきちんと見てみます。


パチパチらしき事をしている。

(火打石で火を起こす時みたいな)


バイバイらしき事をしている。

(フリフリじゃなくグーパーグーパー)


自宅にあるすべり台の階段を、自分で上り下り出来る。公園でも階段を上り下りしたい。


今までは難しかった動かすのが少し硬い「しかけ絵本」で遊べるようになる。




好きなこと、楽しそうなこと

シールブックが大好きで、しょっちゅう引き出しを開けて持ってくる。特にダイソーの「とれたんず」という新幹線・電車のが好き。

いろんな扉や引き出しを開け閉めしたい。

いろんなボタンを押したい。
(電子レンジ・エレベーター・掃除機など)

ダイソーで買ったお風呂シートで遊ぶようになってから、自分から進んでお風呂場に入っていくようになった。以前はたっちさせるだけで怖がって泣いていた。

お手伝いが好きで、スーパーで買った物などをエコバッグから出して渡してくれる。
(何をするにしても人から「ありがとう」と言われるのがとっても嬉しそう)

お片付けが上手になった。

『はじめてずかん』のタッチペンを上手に使えるようになってきた。

公園などに寄らずまっすぐ家に帰るとすごく怒るようになった。公園じゃなくても良いから"自分の足で歩きたかった"という気持ちが見える。どうしても行けない時はマンションのオートロック→自宅玄関まで歩くだけでも納得して家に入ってくれたりする。

本日午前中の公園。

すごく暑そうだけど本人は満足した様子...






子供の成長って、こんなに可愛くて嬉しいものなんだなってしみじみと思います。


今の可愛さは今だけだし、小学生、中学生、高校生と歳を重ねた時の可愛さも、その一瞬にしか味わえないものなんだろうなと...お母さん赤ちゃん


毎日を大切に大切に、過ごしますチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク