夜もいつの間にか寝落ちしてる

こさるちゃんの後追いで一日べったりなのと、合間に離乳食のストックを作るのと、私が一緒にお昼寝してしまうのとオバケオバケ


家事と育児と仕事とで、プラスαができない。

(家事だってたいしたことしてないのに)


母子手帳の記入とかしたいけど、こさるちゃんのも10ヶ月の記録から書けていなくてもちろん第二子は真っ白よ、真っ白。

交付の時に記入した表紙の"親の名前"以外、なんにも書いていない。


がんばれ。時間は作るしかないのだねこへび

昼寝しなければいいのになぁ






こさるちゃんの成長に感動する


ぱぱぱ、が言えるようになる


最近よく喋るのは

・マーマー/マンマー

・たいたいたい

・にゃいにゃい

・ねーねー/ねんねんねん

ぱぱぱ、と言うと夫が嬉しそうにしている。



相手をよく見ている


相手がどんな反応をするか、どういう行動をとるかをよく分かっているし、期待している様子がとてもかわいい赤ちゃん

私がいつも同じタイミングで言う言葉を言わなかったりすると、顔を覗き込んできたりおねがい

少し大げさに笑うと一緒になって笑ってくれたりして、どんどんコミュニケーションがとれるようになって嬉しいなぁ。



「こら」が通じるようになった


だからと言って言い過ぎないように、何かと制限し過ぎないように気を付けなければえーん

言われた後は、反省のポーズなのか?私の膝に30秒〜2分くらい突っ伏している。笑っちゃいけないと思いつつ可愛くて笑ってしまう。

たまーに肩とか噛まれて「こら」と言うと、べそをかいて涙を溜めて数秒我慢してからうぇーんと泣いて。可愛いので結局こちらが「ごめんよ」と謝ってしまうのね。



ベッドから上手に降りられるようになる


こさるちゃんは普段20:30〜21:00に寝室へ行き、寝るまでの間30分〜長いと1時間くらい寝室で自由に動き回っている。ベッドに登って、私のハンドクリームやシーリングライトのリモコンを触って楽しんでいて、危ない場面がない限りはまるっと好きなように過ごす。

寝室のコンセントは何度か注意したら触らなくなったし、ベッドから身を乗り出すのも「危ないよ、落ちちゃうよ」と声をかけていたらしなくなった。


ある日突然ベッドから上手に降りられるようになって、かなり驚いた。

今までにも「こうやって降りるんだよ」と本人の身体を後ろ向きにしてみたことはあったけど、それも数える程度なので、なぜいきなり出来るようになったのか不思議。凄いなぁ。

初日は数回お尻からどすんと落ちてたけど、翌日からはそれもなく結構感動した気づき







最近作ったもの

・大根、小松菜、人参の煮物

・ユーグレナ入りパンケーキ

・ハンバーグ

・さつまいも

・シウマイ

・肉みそキャベツ

・かぼちゃポタージュ


今日は

・ミートソース

・中華丼の具

・キャベツ、玉ねぎ、ツナ煮を作った。


なんか珍しく朝からやる気があって筋肉

午前中に作って、お昼にミートソース、夕方に中華丼を出してどちらも完食気づきやったー立ち上がる






今日のごはん




少し、食べる量が落ち着いた気がするおにぎり