​予防接種を受けてきた

1歳になったので、予防接種を受けました立ち上がる



今日は麻しん風しん水痘の2種類。


聴診では泣かず「はい、まず1本目ねおじいちゃんと腕を持たれた時にちょっとふんふん言い始めて、2本目でえーんと泣いていた。頑張ったね。


なんかまた沢山打たなければいけないと思い込んでいたけどおたふくは自費で受けるならば今日から1ヶ月あけてから。ヒブ・肺炎球菌・四種混合の追加接種は7月以降だった予防

余裕のあるスケジュールで助かるなぁ気づき


"一度に二本まで"というのはなんとなく安心だったけど、かわりに何度も通院する必要があったので0歳代の予防接種はわりと忙しかったのです流れ星


1ヶ月したら、おたふくを打ちに行こうオバケオバケ





今日のごはん

朝ごはん:ほうれん草パンケーキ・ミネストローネ+マカロニ・大根人参だし煮・豆腐ハンバーグ

昼ごはん:親子丼・ブロッコリーチーズ焼き・野菜スープ・いちご


ブロッコリーチーズ焼きはうたまるレシピ。
手でイヤイヤしていたから野菜スープに混ぜてなんとか食してもらったほんわか

夕ごはん:納豆のり巻き・お味噌汁・お好み焼き・キャベツとなすの味噌煮・プチダノン


コップ飲みの練習をサボりにサボっていたので(反省昼食も夕食も、コップで汁物。

コップを近付けると本人も積極的に飲もうとするし、サボらせていたのに上手…!おねがいと拍手気づき



そして、先日夫が買ったプチダノンをキャッキャキャッキャ言いながら大喜びで食べていたハート

実家に帰った時には、私の母が買っておいてくれたいちごのベビーダノンもすごく喜んでいて。

 

こんなに美味しそうに食べるんだから買ってあげれば良いのに、なんとなーく頭の片隅でお砂糖とか気にしてベビーダノンですらプレーンしか買ったことがないえーんごめんよえーん



おやつはおせんべいを3枚食べたら満足げ赤ちゃん





パルシステムのベイビー特典

我が家は4月の中頃まで手数料がかからないのだけど、第二子妊娠でどうなるのかな?と思い確認してみた。すると、申請すれば第二子出産から一年後までは引き続きベイビー特典で手数料無く利用できるとのこと。 ありがたい黄色い花

インターネットでの申請も可能らしい。





マンマンマンマン

こっちを見ながら「ママ」「マンマー」と言うことが増えたキューンキューン


ママなのか!?と思うけど、全然違う方を見ながらマンマン言ってることも多いから、やっぱりママという生き物を認識してのママではないのだろうなぁ指差し