11ヶ月目の振り返り

そして、1年間の月齢フォト。



・嫌な時は手で払いのけるようになった
初めて風邪をひく

・手づかみ食べが一気に上手になった(2/15)
・指しゃぶりをするようになる
・ボーロを摘んで食べられるようになる
・一歩が出るようになる(3/1)
・寝室のベッドに登れるようになった
・ミルクを卒業(3/3)
・たまに二歩目、三歩目が出る(3/6)
・後追いが激しくなる


いたずらする時にこちらを見てニヤッとするのが、可愛いな、いろいろ分かってるんだな、と思う。こちらの言っていることも、多分伝わっているかな?と思う頻度が高くなったくま


手づかみ食べがとても上手になって驚いたのと、力加減が分かってきたみたいで気づき

食べ物をそっと持てるようになったり、薄い紙の絵本をやさしく捲れるようになったりした(一人だときっと破いてしまうけれど)


ごはんをよく食べるものの、体重はこの一ヶ月変わらず。よく動いているからかな歩く






あっという間の、楽しかった一年間

去年3月8日、20:01に産まれたこさるちゃん黄色い花

この一年で大変だと感じることはもちろんあったけれど、大変2割・可愛い8割といった感じで、可愛さに助けられたなぁと思っています。

大抵のことは"可愛い"でなんとかなったよキメてる






祝☆1歳

夫は仕事なので、朝の出勤前にたくさん「おめでとう」を言って高い高いでお祝いお父さん


お昼頃には私の母が会いに来てくれて、一緒にこさるちゃんのお誕生日を祝ってくれた誕生日ケーキ


患者さんから、おめでとうとお花も頂きましたブーケ1


明日は夫が休みを取っているので、家族3人でこさるちゃんのお誕生日をお祝いする予定誕生日帽子

その練習にと、おやつの時間にストックの小松菜パンケーキを使ってケーキを作ってみた。そしたらスマッシュさせたくなっちゃって笑い泣き


最初はつんつんして食べようとしなかったけど、いちごを「どうぞ」と渡したらそこからはどんどん食べて、まるっと完食立ち上がる楽しかったハート






誕生日プレゼント


じぃじ&ばぁばから、三輪車

妹から、お砂場セット&お砂場着

母のお友達から、ピタゴラスを頂きましたプレゼント



三輪車は昨日届いたので、早速、今日の午前中に一時間程お散歩に行ってみる音譜

ベビーカーより楽しいみたいで良かったニコニコ

色はライトグレーにしました自転車


ピタゴラスも興味津々、夢中で遊んでいた指差し






​今日のこさるちゃんごはん

朝食

うどん+いわしと野菜のトマト煮(BF)・豆腐ハンバーグ・お味噌汁


昼食

親子丼・ミネストローネ・じゃがいものおやき・大根人参のだし煮・りんごのコンポート


おやつ

ケーキ(小松菜パンケーキ・水切りヨーグルト・いちご)


夕食

のり巻き・さつまいも・野菜スープ+ささみ






また一年、元気に過ごせますように

産まれてから毎日「ちゃんと呼吸してる?」としょっちゅう確認してます。今でも心配ガーン

体調崩したり怪我したりいろんなことがあるのだろうけど、とにかく元気にすくすくと、毎日を笑顔で過ごしてもらえるよう頑張りたい気づき