小松菜のパンケーキ


ほうれん草のパンケーキを美味しそうに食べてくれるから、今回は小松菜で作ってみたホットケーキ

小松菜も栄養価が高いからねクローバー


珍しくパンケーキらしい色に焼けた…!キメてる







今日の離乳食

朝ごはん

ほうれん草パンケーキ・人参とささみのマカロニ・さつまいも


昼ごはん

和光堂BF「和風お子さまランチ」

私があまりに動きたくなくて、お弁当を。


おやつ

ココアぱん・牛乳


夕ごはん

牛丼・ミネストローネ・かぼちゃと卵・いちご







ミルク卒業


昨日の様子から、今日はミルクを用意せずに、いつもと同じ流れで寝室へ移動。

ミルクを欲しがる様子もなく、眠りました。


食事中の麦茶はちょこちょこ飲みで、こちらからどんどん飲ませないとあまり量を飲まない。

お風呂上がり&寝る前の水分補給はどうしようかな?と。今日は白湯にしてみたところ、麦茶よりごくごく飲んでくれたので一安心二重丸


寝る前のミルクは、まだ急いで卒業しなくてもと思っていたけど、こさるちゃんのタイミングで卒業出来たのならそれは良かったなぁと桜


【9m16d】  卒乳
【10m12d】食後のミルクを卒業
【11m13d】 寝る前のミルクを200ml→100mlに減らす

【11m24d】寝る前のミルクを卒業


ずっと混合だったけれど、恐らく母乳は微々たる量しか出ていなかったので、基本ミルクは180〜200mlにしていました赤ちゃん

2回食になり、食後は100〜160mlに。

3回食になり、食後は100〜120mlに。
食後のミルクをやめる時には80→60→40mlと、少しずつ量を減らしていきました。

粉ミルクも、哺乳瓶も、消毒ケースも、長い間ありがとう!です。お疲れ様花束

里帰り中から昨日まで、ずっとコレでレンジ消毒していました。大活躍だったなぁ。