朝、仕事に行くと患者さんから立派なメロゴールドを頂いたオレンジ黄色い花

「坊っちゃんも食べれると思うよ」立ち上がる



抱っこ紐がしんどくなってきた気が。まだ早いかね?不安体調悪いからそう思うだけかな不安




昨日の朝でこさるちゃんの風邪薬が無くなってしまったので、仕事帰りに小児科へ寄って、前回と同じシロップを追加で頂いてきた予防

咳は時々出るくらい、鼻水がそこそこ出ている。


今日はお胸と背中の音を聴くのも、やだなぁって顔でアピールしている。かわいい


診察室を出たあともしばらく「にゃいにゃいにゃい」みたいな文句を言ってた笑い泣き


そういえば、こさるちゃんの風邪はもちろん私にも移った。喉の痛み程度だったけれど。








朝食

サラダ・豚汁


昼食

ビビンバ・わかめスープ


おやつ

カフェインレスカフェオレ・チョコレート








朝ごはん

菜の花のおかゆ+にんじんしりしり・豚汁・りんごのコンポート


昼ごはん

のり巻きごはん・つくね

のり巻き、くまのお皿にひとつずつ出したら、全部自分で食べれたニコニコ凄いじゃないかニコニコ


おやつ

小魚おせんべい2枚・麦茶


夕ごはん

トマトライス・ツナの卵焼き・にんじんポタージュ・バナナ

卵焼きとバナナは手づかみで食べた気づき


こさるちゃんにチキンライス(というかケチャップライス?)を作ってあげたいなぁとずっと思っていて、炊飯器で作ってみた。

でも悩んだ結果、鶏肉は入れていないし、ケチャップではなくトマトペーストを使ったから、トマトライスかなチュー


米一合半(水→白米二合線)

にんじん(30g)
玉ねぎ(50g)
ピーマン(40g)
コーン(15g)
カゴメトマトペースト(1本/18g)
和光堂コンソメ(小さじ1)

いつもよりお水を少なくしてみた。

食べれるけど、まだいつもの軟飯くらいの方が好みなのかなって雰囲気だったかなハイハイ

トマトソース好きだから、反応良かったハート


昨日、大人用にささみを茹でたから、それを使ってチキンライスにしても良かったのだけど

私は"主食にタンパク質を使っていると他のメニューに困る"傾向があるなと思ってやめたえー?


ささみは離乳食用にも冷凍してあるので、チキンライスにしたかったら都度入れよう。








私が自分の歯磨きをしながら近付いてゆくのを続けていたら、こさるちゃんも自分の歯ブラシをすんなり受け取ってくれるようになって拍手


今日もニコニコ受け取ったあと、10分くらい自分で咥えてカミカミしていた赤ちゃん


良かった

嫌がるようになってから、私も歯磨きの時間がくるのが憂鬱だったんだよね泣き笑い


ここでまた嫌になっちゃうと振り出しに戻るので、無理にシャカシャカ磨いたりはせず、磨かせてくれる時は磨くって感じで

とりあえず今は、一日三回の歯ブラシに慣れてもらっています。