我が家は毎朝7時頃に「朝だよ、起きるよー」と声をかけて、こちらから起こすスタイル晴れ


もぞもぞと動いて、のび〜っとして、目をこすりながら座って、にこっとして起きるのだけど、今日はなかなか起きず。


起こすの可哀想かなと思ってそのままにしたけど、8時近くなっても寝てたから起こしたお母さん


そんな感じだったので午前中の朝寝はせず、今日はお昼寝のみで過ごす。


そして夜は一時間くらい早く寝た星空




こさるちゃんの前髪がだいぶ伸びてきたので、寝たあとに夫と一緒に切ってみるハサミ


ファーストカットとして何か記念に残したりはしませんが、ふわふわのかわいい髪の毛をそのまま処分するのは切なくて。

少量を紙に包んで、へその緒を保管している桐の箱に入れました。








朝ごはん

ひじき軟飯・のり塩里芋・野菜豆乳みそスープ(豆腐・白菜マシマシ)


昼ごはん

お好み焼き・にんじんしりしり・バナナ

お好み焼き、思ったより良いリアクションだった照れ気に入ってくれたみたいハート


夕ごはん

鮭とほうれん草のマカロニ・じゃがいもチーズおやき・コーンポタージュ・みかん+ヨーグルト








夫は5年程前から、夕食時の主食を抜いている。


丼物とか、パスタとか、そういった一品で済ませることが出来ないので、献立を考えるのがちょっと面倒だったりする凝視


が、


午前中に仕事に行くと「今日から朝晩はサラダと豆腐にしたいんだ」と、こそっと言われた


夕食作りが楽になるし助かるなぁ拍手


体重コントロールの為に、私も夫と同じ食生活にしようと決めたお母さんお父さん

でも、朝はお米とかパンとか食べるかも


以前にも二人で豆腐&サラダ生活にした事があるのだけど、意外と飽きずに美味しく続けられたので、きっと今回も続けられる気がするブルー音符


美味しそうなレシピ探してみようサラダ飛び出すハート



とりあえず、いろいろ準備

舞茸・しめじ・エリンギ、なす、スナップエンドウ、ささみ、トマト、きゅうり、卵


ズッキーニもあるから、明日使おうニコニコ



サラダと、棒々鶏の冷奴鳥


お豆腐はどんな食べ方でも美味しいよね。

キムチ、梅、納豆、オクラなんでも合う指差し