火曜日なので、仕事は定休日雪だるま

今日の離乳食

①5倍粥・たらのだし煮+いんげん・野菜のお味噌汁・鶏レバーとかぼちゃの豆腐おやき(和光堂おやきミックス)

おやきは今日は自分では持たず、人差し指でちょんちょんと触り、あとは口を開けて待つスタイルだったほんわかおかゆ&たら・お味噌汁はなかなか食べず、最終的に少し残してごちそうさま。大好きなはずのお味噌汁をイヤイヤしたことは一度も無いのだけど、ホワイトセロリを一緒に茹でて香りが違うせいかしら。葉っぱは入っていないけれど…朝から先行き不安にガーン




②納豆とブロッコリーのマカロニ・にんじんのポタージュ

あれかな、ミスチョイスだったかな。

二口目から全然食べずえーんえーん

納豆もブロッコリーもマカロニも、単体では好きなはずなのにダメだったね。失敗したなぁガーン


こちらを参考にしました


急いで和光堂のBF「牛肉のすき焼き風ごはん」とにんじんスティックを用意して、完食あせるあせる

このタイミングで初の牛肉を食す牛しっぽ牛あたま




③5倍粥・ミートソース・野菜のお味噌汁・柿+ヨーグルト

こさるちゃん、大好きなミートソースだよ…もぐもぐ

珍しく夫と食べる。

すごい勢いで完食おねがいは〜〜〜良かったおねがい

お味噌汁もいつも通り食べる。ホワイトセロリは関係無かったのだろうかDASH!DASH!




最近ちょこちょこオリジナルメニューを組み込んでたのですが、基本反応がイマイチ(笑)

こさるちゃんの舌に、私の腕が追いついていないんだな…!と気付いたのでした笑い泣き


日によって味付けを変えるのが楽しそうだなというのと、こまめにストックで離乳食作りが楽になるとよいなと思ったものの

少々大変でも美味しく楽しく食べてもらいたいので、一旦うたまる先生の献立に戻すことに飛び出すハート


前回食べにくそうだったマカロニきな粉などは別のメニューに置き換えようと思ってて、そういう時に自分で考えたメニューや他のレシピを参考に食べてみてもらおうかと照れ


夫に「かくかくしかじかで、やっぱり本の通りに作るわ不安と伝え、三人でスーパーへ。






その前に、職場へ行き少しだけ書類整理。




これは四年程前から置いている森のあそび箱という知育玩具で、小さい子達(特に1〜2歳)の反応がとっても良い。上のビーズはどの子も集中して、夢中になって遊んでいる上三角下三角



子供が出来たら自宅にも欲しいと思っていたけれど結局は職場にあるからなぁと思い、今日みたいに休みに職場へ行くと遊んだりするニコニコ



幸福の木ドラセナ、触って確かめる歩く







夫も手伝ってくれて、離乳食作り完了キラキラ


今月に入ってから、ちょこちょこ指がヒビ割れてすっごーく痛いので洗い物とか助かった悲しい


去年まではユースキンやフェルゼアを塗りたくっていたのだけど、今年はこさるちゃんにペタペタ触るし、しょっちゅう洗い物するし、日中はクリームもほとんど塗っていなかった。そりゃ乾燥も酷くなるよねぇ泣

ヒビ割れるとこんなに痛いとは節分ハッ







お風呂上がりの保湿で、夫に遊ばれる笑い泣き

ヒムロック目指すのかしらマイク



今日はクリスマスブレンド。

ネコクッキーは、残り4枚になった猫しっぽ猫あたま