先日、お片づけの先生に来ていただき、たくさんアドバイスをしていただきました音譜

一番見違えたのが息子の部屋。

(before 画像は載せていませんが、それはそれはすごい状態でした笑い泣き




娘は、我が子ながら、さすがモンテっ子と言いたくなるくらい片付けが得意なのですが、

息子は秩序の敏感期に家が整っていなかったせいか(娘も同じではありますが笑い泣き、片付けが苦手。

おまけに、動物、ポケモン、恐竜が好きで、たくさん持っています。

これらがいつも乱雑に置かれていて、なかなか悩ましいところでした。




しかし、今回、アドバイスをいただいたことで、見違えるほど整いましたキラキラ

私も片付けが苦手なため、しっかり片付け方を伝えられず、息子は片付け方が分かっていなかったのだと思います。




まずは、物を全て出し、お気に入りの物から入れていく。

その過程で手放すと決断した物もありました。

物の収納方法はプロのアドバイスがすごく参考になりました。

減らす以外に、どうにもならないかに思えた息子のコレクションたち。

そこまで減らさなくても、分類した上で、美しく収納できましたラブラブ

物たちがいきいきして見えます。




息子も「自分の部屋と机が一番のお気に入り」というほどに。

この状態をどのくらいキープできるかは分かりませんが、片付け方が分かって、自分で片付けることもできるようになるのではないかと思いますニコニコ

まさに「一人でできるように手伝って」の部分だと思いました。




今回アドバイスをいただいたことで、家族みんなが片付けモードに。

我が家は、もっともっと心地いい空間にできるはず音譜

少しずつ物と向き合っていきたいです。




ひらめき電球参加してます↓
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村