南海トラフ地震臨時情報が出されました。

しっかり情報収集しながら備えていきたいと思います。



先日の地震、娘と息子二人でいる時間帯だったので、怖かっただろうな〜と思って、メールしました。

「大丈夫だったよ!」

との返信に安堵しました

「余震があるかもしれないし、さっきのは前震かもしれないから、この後も気をつけてね。」

と伝えると、

「オッケー!」

心強い返事です。



帰宅後、実際どうしたのかを聞いてみました。

娘は自分の部屋にいたので、机の下に隠れたとのこと。

息子はリビングにいて、どうしたらいいか分からなかった、怖かったとのこと。

今度は、テーブルの下に隠れるつもりだそう。



地震の後は、娘も玄関に近いリビングで過ごし、

息子は防災ポーチ入りのバッグを持ってきておいたとのこと。

しかも娘は、収納の扉が少し開いてたから、物が飛び出さないように閉め、

玄関までの扉は開けておいたとのこと。



自分たちでここまで考えられたのは、なかなかすごいと思いましたキラキラ

幼稚園時代に避難訓練をかなりの頻度でやっていただいたこと、

学校の社会科見学で防災センターに連れて行っていただいてること、

そんなことも影響していると思います。

ありがたいですニコニコ



防災ポーチは、ゴールデンウィークに一緒に作りました。

主に百均と無印で揃えてます。



私は長距離通勤でもあるので、防災ポーチとモバイルバッテリーを持ち歩いてます。

娘と息子も、いつもランドセルに入れているし、出かける時は大体持ち歩いているようです。



防災グッズ、まだまだ足りてないので、

娘と息子にも一緒に考えてもらいながら、揃えていきたいです。

在宅避難を想定してますが、万が一を考えると、防災リュックも準備しておきたいです。