前回に引き続き、ゴールデンウィークに行ったグレートレッスンを振り返ります。

今回は、グレートレッスン2。

昨年は、退屈そうに聞いてる感じがした場面もありましたが、今年は娘も息子も、最後まで楽しんでいるように感じられました!


グレートレッスン2: 生命の始まりの物語

【デモンストレーション】

バクテリア

酸素を吸ってみよう

初期の海の中の生物

三葉虫

化石

脊椎

陸上の最初の生物(植物)

昆虫

両生類

シダ植物

爬虫類

恐竜

針葉樹

鳥類

哺乳類

大陸の動き



基本的に去年と一緒です。

グレートレッスン1と同様、シナリオを少し短めにしたことと、法則や役割がより明確になるよう意識しました。

花は、娘と息子にも選んで購入したものです。

息子のアニアや恐竜も使わせてもらいました。








【振り返り】

娘も息子も去年のグレートレッスン2は、少ししか覚えておらず、それがいい方に作用したと思います。

シダ植物が石炭になっていった話は、省略しようと思っていたのですが、直前の姉弟の会話の中に、石炭が出てきたので、残しました。

石炭の部分は、反応がよかったので、やはり残してよかったと思いました。

今回は、花粉がどんなものなのか気になった様子でした。

また、地層、大陸の移動にも興味をもっていました。

グレートレッスン2で、興味が感じられた点がとても嬉しかったです。



【次回に向けて】

やはり雰囲気作りが課題ですが、家庭で行なっているわけなので、このくらいの軽さでもいいのかもしれないとも思ったり…。



【フォローアップ】

植物の種類

植物の部分、機能

動物

恐竜

地層

地形


このあたりをやってみたいなと思いました。