GWに行った今年のグレートレッスン。

昨年もGWに行ったのですが、娘と息子の様子が昨年とは全く違ったことが印象的でした。

忘れないうちに、振り返りを記録しておきたいと思います。

(準備物は、基本的に2023年と同じです。)


まずはグレートレッスン前。

娘はやや仕方なしに参加予定という感じもあったのですが、

息子はもう、楽しみでしょうがない様子。

私が準備をしていても、度々覗きにきます。

娘も次第に、結局はノリノリでした笑


グレートレッスン1: 宇宙の始まりの物語

【デモンストレーション】

 ビッグバン
 光の登場
 銀河系
 太陽系
 地球の内部
 火山の噴火
 気体・液体・固体


太陽系の紹介で使った模型は、過去に息子が作ったもの。

娘と息子が並べてくれました。



やっぱり大好きな火山の噴火の実験。

息子は終わってからも、何度も行っていました。



これも、昨年もお気に入りだった地球の内部構造の実験。

娘も息子も、昨年以上に興味をもっている様子でした。

特に、娘は「沈んでいったのは何だったっけ?」とあとから何度も聞いてきてくれました。


【振り返り】

昨年よりも、シナリオを短めにして、感じてほしい部分が伝わりやすいようにしてみました。

(息子は「終わるのが早かった」と言っていましたが…苦笑)

息子は実験が本当に楽しそうでした。

娘は学校で習ったことが繋がったようで、途中、そういうことかというような表情で、「なるほど!」と呟いていました。

私自身は、NAMCの講座を一通り終えたことで、少し全体を見通しながら話せた気がします。

シナリオを短くするにしても、ここはフォローアップに回してもいいななどの見極めをしやすかったです。

昨年よりも、娘と息子が楽しんでるような気がしましたニコニコ


【次回に向けて】

もう少し間を工夫したいと思いました。

雰囲気作りはまだまだ課題です。



【フォローアップ検討】

地球の内部構造

分子

火山

太陽系

重力


娘と息子は、このあたりに興味がありそうでした。

少しずつ計画していきたいです。