やっと投稿できたグレートレッスン1についての記事。




今回は、準備について残しておこうと思います。

まず、シナリオですが、これはNAMCのマニュアルをベースに作りました。

他には、図鑑や本もかなり参考にしました。




ビッグバン

黒い風船に、スパンコールを入れたものを準備しました。

基本的に100均で買いましたが、黒い風船は、案外見つけるのが難しいです。

ハロウィンの時期は狙い目かもしれませんニコニコ


地球と太陽の比較

家にあったサッカーボールと金ビーズを使いました。

サッカーボールではなく、百均にあるような小さい子向けの黄色いボールの方が太陽っぽいかもしれません。


太陽系

以前作ったものを使用。

しばらく太陽系のカードと一緒に飾りました。


地球の内部

ハチミツは固まっていたので、湯せんして溶かしましたあせる

食用色素で色を付けた水、油も準備。

見事に層ができたのは、とても楽しかったです。

娘は味見もしてました。


火山

これも前日に手作り。

息子は富士山をイメージしたそうです。

娘は面倒になったらしく、白いまま笑

昔だったら逆のパターンが多かったので、二人の成長を感じました。



準備したものは、ざっとこんな感じです。

私自身が理解するのが一番時間がかかりました笑い泣き

このグレートレッスン1の後、

息子は、「固体だ!」「液体だ!」と言っていたので、興味はもってもらえたのかなと思います。