この暑さのためかシマドジョウちゃんが一匹昨日亡くなっていました。

前日まで元気に動き回っていたのに〜笑い泣き


というわけで今日はシマドジョウちゃんとカメズの水槽を洗いました。


カメズ、この時期になると食欲旺盛で水の汚れが早いのです。あせる

特に成長期のレオナルドちゃんの汚れがすごい!

週1の割合で水入れ替えていてもすぐに汚れてしまう。あせる

食欲もすごいからね。

元気ならいいか。


というわけで掃除後の写真。


今回2匹とも散歩嫌がりすぐに玄関に入って行ったので散歩はなし。






ミケランジェロくん、この後トンネルの上に立ちご飯ちょうだいアピール!?

アピールしすぎてひっくり返って落ちていったのはまぁいつもの事。

スマホ持っていない時だったので動画撮れず残念…



レオナルドちゃん。








甲羅も大きくなりました。




一匹生き残ったシマドジョウちゃん。

小さい方が生き残りました。

長生きしてね。


今回水槽掃除していませんが






我が家の金魚ちゃん。






メダカちゃん。




エビちゃんも元気ですよ音譜