今年も甥っ子くんかボーイスカウトとして先導隊に出る。

という事で百万石まつりを見に行って来ました。


私の見ている場所は市役所近くなのですが

何も縁起をしない場所という事もあり

割と人も少なく見やすかったです。

木の下という事もあり木陰で結構涼しかったです。






甥っ子くんはアップ能登応援旗を持っています。
穴場だからバッチリ撮れたチョキ





先導隊の次は音楽パレード
アップは県警の音楽隊。



ミス百万石の3人。



獅子舞。





加賀とびはしご登り



一般公募から選ばれた玉姫様。



お松の方。
今年は夏菜さん。





四代、五代藩主や加賀八家老行列の甲冑姿の人達はサービス精神旺盛で
立ち止まっている待ち時間に
沿道にいた子ども達に弓や銃、刀を触らせてあげていました。



そしてメインの前田利家公。
今年は中村トオルさん。



通り過ぎたと思ったら市役所に近いといい事もあり
また戻ってきてくれました。





最後は赤母衣衆。

道路が広くない場所なので
割と間近にみえました。