去年ですが、ずーーーーーーーっと行ってみたかった「龍潭寺」に初めて行きましたニコニコ

昔から新聞によく載ってたんですよ!!

ずっと行きたいって思ってたけど夫が全く興味を示してくれず、、

直虎で有名になってからやっと行けることになりました笑い泣き

直虎なんて全く見てなかったのに(^▽^;)


そしたらめっちゃ混んでんのアセアセ
しかもこの日めっちゃ寒くて、みぞれっぽいのが降ってたんですガーン
11月なのに!!

行く時期間違えたね笑い泣き


裏の方の駐車場から行ったから、見る順番違ったかも?


{DADBEB66-E456-4EE2-9ACB-E5FFDA128FD7}

{9C03CAB2-3C15-4457-8045-27DC5F02DAED}


樹齢400年余のご神木
{4D2CCF4E-D785-4696-85BF-006C1692E3CB}

{1B3A804E-07A0-4217-BA56-039692CE096E}


仁王門を過ぎたら、右側のマップとか配ってたので貰いました
{D826C5F2-C935-4FE4-83B9-D3FAA89BF409}
これはきっと直虎効果なんだろうな〜

受付して中へ。
どこまで撮っていいか分からなかったので、お庭だけ撮りました(⌒-⌒; )

本堂から見たお庭。浜名湖を表現しているのだそう。
{BA7CA83D-E4F9-4909-8D4C-07F5EE09C9E7}


こっちが国指定の名勝 庭園。
{8F702410-D86C-4246-9AB6-A3D322683204}

{9E4CAF85-29FA-49DA-9181-BD2145DC0043}

{F2D2B565-ED27-4CD5-9AB7-8D1FE63314F3}

{3887C702-64E3-43F1-A9D2-C1014249E52A}

ここ、暖かければ座ってゆっくりお庭を眺めれたのにな〜

とりあえず寒すぎて無理笑い泣き


これは外から見たお庭と本堂
{9087C359-D628-4673-BF32-645BAE2E80AC}


銀閣寺を思わせる開山堂
{F8A661D5-C9A3-4BB4-B4A4-62D7E2D3E871}


井伊家のお墓も見てきました
{1FCDB97F-E675-4FAD-883A-89F93522CF2B}



本堂の中は大仏があったり、夢が叶うといわれる稲荷堂、井伊家のお位牌など色々見所がありましたニコニコ

ただ、人が多すぎてゆっくり見れないえーん
そして寒すぎて説明文が全然頭に入らないアセアセあ、これはいつもだから寒さ関係ないか


そうそう、御朱印もいただきましたニコニコ
{55FED512-91F8-40B4-8FA8-4FE6AE269501}

と言っても、この日はお昼にラーメン食べた帰り道に、せっかくだし何処か行こうってことで急遽高速降りて龍潭寺に行ったので、御朱印帳持ってなかったんですショボーン



暖かくなって、直虎ブームも去ってから改めて行きたいなと思いますニコニコ