ゴールデンウィーク最終日☀️

妹家族も帰宅してしまったため、のんびりミニチュア整理をしましたニコニコ

以前は100均のプラスチックケースに入れて重ねて収納していたミニチュア。


この収納方法だとケース代が安く済むし、シリーズごとに収納出来るしで、長年この収納をしていたのですが…。

難点はミニチュア撮影するときに出し入れが面倒臭いこと!ゲロー

ミニチュア紹介とかで、一つのシリーズを出すだけなら問題ないのですが、色々なミニチュアを出してセッティングする場合は大変!

そもそもシリーズごとに収納したり、アイテムごとに収納したりとメチャクチャな分類だったのが悪いのですが😅

使いたいミニチュアを探すときに…
どこにしまったか忘れる→探すためにいくつもケースを出して広げる→欲しいものが見つかれば良いのですが、見つからないor撮影後に出てくることがよくある…チーン

そして撮影後は、大量のプラケースが積み重ねられ…片付けが面倒チーン

で、出しっ放しにした結果、どのプラケースに入っていたのか分からなくなり不安ミニチュアが散乱ゲロー
ドールハウスが汚部屋化→ミニチュア遊びをしたくなくなるチーンチーン

という悪循環泣


先日コマ撮りに挑戦したときに、ケースごとひっくり返したり色々メチャクチャになってしまいケース収納の限界を感じまして不安

※あまりに大変すぎて、しばらくやる気が出ないかも(笑)


撮影時にスムーズに出し入れできる収納にしたい!!と調べまくった結果、引き出し収納に変更したのがゴールデンウィーク前のことウインク



新しい収納ですが、こちらの💁‍♀️無印の収納ケースを使っています。

※私は16個購入し、8段✖️2列で並べていますウインク

一段ずつ動かせるので、場所の入れ替えも簡単なのが良いですひらめき飛び出すハート

さらに素晴らしいのが、100均のプラケースの蓋を取ると、2つ並んでピッタリ入ること!


私が使っているのは、セリアに売っていた仕切りケースおねがい


仕切りのサイズがいろいろあるので、ミニチュアのシリーズによって使い分けられるのがいいんですよねチュー


2つ並べると、こんなサイズ感飛び出すハート


シンデレラフィットオ〜ちゅー飛び出すハート


食材の収納✨



調理器具✨


こんな感じにぎっしり収納したりチュー


あとは、ダイソーの仕切り5トレーも高さがピッタリなんですラブ


こちらの引き出しには、仕切り5トレーを5つ使用しています💁‍♀️


と、ここまでは先日行った収納の紹介。


昨日の整理の話を書きたかったのですが、かなり長くなったので笑い泣き


続きはまた明日ちゅースター


明日のブログには、この収納の欠点解消の工夫を書きたいと思いますウインク