ご訪問ありがとうございます爆笑

 

埼玉県出身・在住乙女のトキメキ

 

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

インストラクター

「まつのくるみ」ですウインク

 

 

現在、保健師・思春期保健相談士として勤務しており

今まで3,000組以上の親子へ

支援を行ってきました!!

 

 

私生活では

9歳(ADHDグレーゾーン)男児と

5歳(あざと可愛い)男児の育児奮闘中炎

 

 

おはようございます晴れ

 

 

 

 

 

毎年

「私は花粉症ではない!」と

宣言しておりますが

鼻水とくしゃみが止まらない

私でございます、、、滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は性教育を学び始めてからの

私自身の変化を少しお話させていただきます照れ

 

 

 

 

 

 

 

私、性教育を学び始める前は

 

かなーり毒親かつ鬼嫁だったと思います、、、滝汗

 

 

 

 

「他人に迷惑はかけないで。」

 

 

「なんでみんなはできるのに

〇〇はできないの!」

 

 

「まずはやることやってからでしょ!」

 

 

「なんでこんな点数なの」

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、、、

今思えば最低ですなガーン

 

 

 

 

でもね、決して息子が嫌いだから

こんなことを言っていたわけではありません。

 

 

 

 

息子のことが大好きで大切だから

 

心配で

 

この先の息子が困らないように、、、と

 

想いが空回りしてしまったが故の結果だったのかなと。

 

 

 

 

 

 

でも、きっとそんな母の想いは全く伝わっておらず

 

息子は

「なんでこんなに叱られるんだろう」

と、私に不満を募らせ

 

私を怒らせないようにと

顔色を伺うような生活をしていたと思います。

 

 

 

 

息子よ、ごめん。

 

母も未熟だった、、、えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、性教育を実践してから

 

 

 

「困ったら他人に頼りなさい。

迷惑だってかけていい。

でもその代わり、周りで困っている人がいたら

助けてあげられる人になりなさい。」

 

 

 

 

「〇〇はここが上手にできたね。」

 

 

 

「今日のスケジュールはどんな感じにする?」

 

 

 

「頑張って問題とけたね。

ママと答え合わせしようか♪」

 

 

 

と、見事にポジティブ変換で

声掛けができるようになったんですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

性教育ってよく

男女のカラダの違いや

生理や精通の話

生殖の話をイメージするかたが多いと思いますが

 

 

それだけじゃないんですよ!!

 

 

 

 

「性」はココロに生きると書きます。

 

 

 

 

ココロが生きる教育。

 

ココロが育つ教育なんです。

 

 

 

 

 

 

 

私は性教育を通して

 

 

自分自身のココロを育てることができました。

 

 

 

 

 

30超えてから

まさか自分のココロが育つ感覚を持てるなんて

思ってもみませんでした。

 

 

 

 

 

自分のココロが育つと

相手にも優しくなれ

家族全体があったかくなる。

 

 

 

自分の家庭で実感していますイエローハート

 

 

 

 

 

きっと息子たちにとっても

家庭が安全基地になっているだろうな、って照れ

 

 

 

 

大切な性の知識を伝えながら

ココロも育つ性教育。

 

 

 

 

私と繋がってくださる大切な人

おひとりおひとりに

伝えていきますイエローハート

 

 

 

 

 

image

 

 

現在、性教育って何をするの!?

 

にお答えするために

 

2月は体験会を実施中ラブラブ

 

 

 

バレンタインキャンペーンと題し

 

無料でお伝えしておりますので

 

ぜひお気軽に遊びにきてください気づき

 

 

申込みは下の公式ラインからお願いいたしますニコニコ

 

 

 

 

ではでは 

みなさまにとって

今日も良い日となりますように♡

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたゆめみる宝石

 

 

 

===================

 

 

 

体験会・講座の開催お知らせや

不定期な性に関する情報を配信中キラキラ

▼▼▼

公式LINE登録はこちらから♡

 

 

 

 

Instagramもやってますピンクハート

見に来てくれたら嬉しいですウインク

▼▼▼

Instagramのページはこちら♡

 

 

 

3万人が読んでいる

パンツの教室代表理事

▼▼▼

のじま先生のメールレターはこちらからゆめみる宝石

 

 

 

 

 

パンツパンツの教室インストラクターパンツ

まつのくるみ