ご訪問ありがとうございます爆笑

 

埼玉県出身・在住乙女のトキメキ

 

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

インストラクター

「まつのくるみ」ですウインク

 

 

現在、保健師として勤務しており

今まで3,000組以上の親子へ

支援を行ってきました!!

 

 

私生活では

9歳(ADHDグレーゾーン)男児と

5歳(あざと可愛い)男児の育児奮闘中炎

 

 

 

こんにちはニコニコ

突然ですが

みなさんはお子さんに

『生理』をどのように伝えていますかはてなマーク


もしくは

どのように伝えようと思っていますかはてなマーク

 

 

 

今回、ご紹介させていただくのは

小学生女子から

絶大な人気漫画である

集英社りぼんふんわりリボン

 

 

 

【集英社りぼん】さんから

小学生でもわかる乙女のトキメキ

伝えにくい、相談しづらい

『生理』について

読みやすくかつ可愛く描かれていますゆめみる宝石

 




 

 

し・か・も!

この漫画を監修しているのが

サッコ先生の愛称で親しまれている

産婦人科医で性教育の第一人者である

高橋幸子先生キラキラ


サッコ先生Instagramはこちら♡


 

(サッコ先生は

現在、私の母校でもある

埼玉医大にお勤めなので

いつかぜひお会いしたい先生の1人ですイエローハート

 

 

サッコ先生監修である漫画は

読みやすく可愛いだけじゃない!!

生理の正しい知識を

しっかりと得ることができますよOK

 

 

 

下矢印ご覧になる場合はこちらから下矢印

 

ふんわりリボンりぼん編集部が作った『生理カンペキBOOK』ふんわりリボン

 

 

性教育を伝えていく上で

『生理』については

女の子はもちろん

男の子にも読んでほしい花

 

 

ただ、とっても良い教材も

子どもに渡して満足してはダメなんですよねアセアセ


私も以前はついつい

『渡して満足』

やりがちでした、、、滝汗

 


どの教材もそうです。

国語や算数も

渡すだけではなく

きっとわからない部分があれば

親御さんが

見直してあげますよねウインク

 

 

性教育の教材も同じ。

読むのはまだまだ未熟な子どもです。

 

どんなに簡単に描かれていても

正しくキャッチできるとは限りません。

 

 

その教材を読んで

どう思ったのか、

わからない部分があったのか、等

しっかりと見直し

フォローすることが大切ですイエローハーツ

 

 

 

センシティブな性の教育だからこそ

親御さんのフォローが

一段と大切になってきます気づき

 

 

その正しいフォロー方法は

パンツの教室の講座で

たーっぷりお伝えいたしますハート

 

 

 

まずは

「性教育ってどんなことするの!?

と思われた方は

性教育の入口(体験会)を

お気軽に覗きにきてくださいねスター

 

 

 

体験会・講座の開催お知らせや

不定期な性に関する情報を配信中キラキラ

▼▼▼

公式LINE登録はこちらから♡

 

 

 

 

Instagramもやってますピンクハート

見に来てくれたら嬉しいですウインク

▼▼▼

Instagramのページはこちら♡

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたピンクハート

 

 

パンツパンツの教室インストラクターパンツ

まつのくるみ