やっぱり乙女心最高♥️と子どもたちの過ごし方のメリハリ | くるみのたにく

くるみのたにく

Kurumi' succulents

都内での多肉寄せ植えWS
イベント出店
多肉イベントの企画を
行なっています。




今日は
昨日とうってかわって
温かい1日となった
都内、

販売用の寄せ植えや
オーダーいただいていた
寄せ植えなどを
作りました。



かわいい苗はたくさんあるし
どんどん新しい苗もでる
エケベリアも好きなんだけど



やっぱり乙女心のジェリービーンズな
形はわたしの中で鉄板 




自然な暴れた多肉をいかして
寄せた寄せ植え



この寄せ植えをみて
娘が
にょろにょろが
チンアナゴに似てるって
チンアナゴΨ( ̄∇ ̄)Ψ





チンアナゴは
こっちのほうが似てたりして













そんな中




4/4のワークショップ


遠い順に予約受付という
試みにみなさん
ご協力いただき
ありがとうございました♥️


40人以上のかたに
お申し込みいただきましたが
全員の距離を合わせたら
2900キロ!


遠くからも
近くからも
お申し込みいただき本当にありがとうございます


先着順ばかりではなく
これからもいろいろな方法を
試していきたいと思っていますので
これからもよろしくお願いします。


さて
休校の一週間が終わろうとしています


うちの勉強の進めかたや
過ごし方に
メッセージや
インスタでもたくさんDMをいただき
予想外の反応に驚くと共に


宿題もなかったり
塾もなかったり
習い事もないなかで
過ごす時間をどうつかうか
悩んでいるかたが多いんだなと
感じています。





blogだけでお会いしたことのないかたが
たくさん読んでいただいてるので
少しだけ自己紹介をすると




いまは多肉のお仕事を
させていただいてますが
もともとは 
学校で
子どもを教える仕事を
していました。




いつも
できない
勉強をしつつ
飽きずにリズムをもって
過ごせるよう
子供たちに
毎日の時間割りを
1日四時間分
計画を出させながら
飽きないアイディアを
アドバイスしたりしています。





算数と国語は毎日
合計1時間半ほど
プリントだと飽きるので
辞書をひいたり
計算のタイムをはかったり
しながらやってます



あとの時間は


図工や ったり




家庭科と称して
家の効率的な掃除のしかたを考えてもらったり
簡単で美味しい献立を調べさせたり




体育で
ユーチューブ見ながら踊ったり
庭でドッジボールの練習や
なわとび
などやらせてます





ダンスを踊るのは
男子には恥ずかしがるので
ユーチューブにてアップされる
芸人さんの
ダンスネタみたいのを
全力で真似させたりして
完成度を競わせたりしています



昨日の図工で出させた
あったらいいな
ヒミツ道具
すんごい設計図が
できてました
来週は
それを空き箱や
家にある廃材を使って
作る作業をすることになりました。




うちは
わたしがヤマトさんへ荷物を出したり
近所のスーパーに行く以外は
ほぼうちの中で
庭と駐車場よこのちょっとした
スペースで過ごしました(///∇///)



自分のペースでタイマーをきっちりかけて
計画通りに進められる娘と


算数国語に関しては
課題を与えて
小刻みに
算数と国語を切り替えた方が集中が続く息子
男の子は特に
このタイプの方が多いかもしれないです
  
特に国語が苦手な息子は
この一週間
わからない言葉
わからない漢字がでたら
とにかく辞書を引き
ひいた言葉に付箋をはらせています。
この一週間で相当付箋もふえ
辞書引くのが
だいぶ早くなってきました





1日の自分達の決めたノルマを
終えたら、もう
どれだけ
動画をみても
絵を描いても
すきなことをさせています




明日明後日は土日なので
お休みで
時間割りは無しです

 


わたしも明日は
じーーっくり
庭に出よう♥️




ではまた明日
おやすみなさい