プレゼント用のふんわりセダム寄せのその後とワーク愛を語る。 | くるみのたにく

くるみのたにく

Kurumi' succulents

都内での多肉寄せ植えWS
イベント出店
多肉イベントの企画を
行なっています。

 

こんにちは。

 雨ざらしアガベ が更に大きく笑



イベントラッシュにあたり

久々パソコンからブログを

書いています。

PCを立ち上げるのが手間で

携帯から更新することが多かったけど

入力快適です。

 

 

ブログを書きながら

睡魔に襲われ

バックボタンを長押しして

20分くらいかけて書いた記事が消えたりすると

 

そりゃあショックがでっかい🤣

 

 

先日たくさんアクセスいただいた

”セダムのふんわり寄せ”

植えたばかりのもの

植えてから1週間ほどたち

セダムのその後、

気になっていませんか?

 

 

ふんわりセダムが

しょんぼりセダムになってるような

気がします?

 

それでは今朝のふんわりセダム寄せの様子です。

 



植えて1週間たったので

昨日の東京の雨にがっつり一日

あたってもらいました。

 

雨の恵みをうけて

セダムも

エケベリアも輝いている気がします。

 



植えているリメ缶は

オリジナルのコラボラベル

雨にも負けず缶

 



雨にもまけず缶だけあって

雨に負けないで

雨の恵みをたっぷりうける寄せ植えになってます。




この雨にも負けず缶は

雨にも負けないホンモノミタイな

あのかたとの

ムフフなコラボ

来週の昭和記念公園ゆめひろば

フラワー&グリーンマルシェにて

   お披露目の予定です。

お楽しみに♡




 

ふんわりセダムがいきいきする理由は

このセダムがしっかり水を吸える力の

あるセダムだったことと

先日の記事にも書いたように

しっかりセダムが土に刺さっていたこと

だと私なりの経験で思っています。

 



私が多肉の寄せ植えをし始めた

8年ほど前は

今のように多肉の寄せ植え専門の本もなく

ワークショップなんてほぼ行われておらず


すこしずつ増え始めたタニラーのブログを

読んで

そのころ共感しまくってた

ぼたんさんのブログ💛

 

しみじみと

多肉愛をブログでかたるぼたんさんに

その当時会えるなんて

一緒にイベントできたりする日が来る



なんて夢のよう

(これはつないでくれたリエールの

多肉フェスティバルから

どんどん広がった縁だと

私は思っています)






タニラーになると

自分の行動範囲がどんどん広がって

今や愛知で行われるぼたんさんのイベントさえ

弾丸日帰りで行こうとする自分がいます

話がぼたん愛に逸れましたが

 





11月はワークショップを5日にわたり

開催します。





ずっと予約が取れなかった方のためにも

なかなかご一緒できなかったかたとも

去年リクエストが多かったワークも含め

ご一緒したいと思って

平日休日

かなりハードに設定してみました。

 



そのかいあって

初めて予約を取れました

ワークショップに参加するのは初めてだけど

大丈夫ですか?

一人で参加しますが緊張してますと

たくさんの反響をいただきました。

 



うれしいです♥




思い起こせば大分に転勤でいって

子供を二人産んで

育児の合間にみつけた

かけがえのない趣味が

今こうして仕事になっています。

 






ベランダで一人でああでもない

こうでもないと寄せ植えしては

失敗し

成功してはニコニコ眺めてた日々。








楽しかったけれど

今みんなで好きなものを

好きな時間を共有してて思うのは

寄せ植えはひとりでやると楽しいけど

みんなでやるともっと楽しいです






ひとりだと

なかなかうまくいかないこともあるけれど


少しだけうまくいくコツとか

他の人の寄せ植えをみたりとか

ものすごく得るものが大きいです。

 

今でこそワークショップが

全国的に行われるようになり

ワークをされる方もたくさん増えてます

 





もちろん

わたしのワークに参加してほしいけど






なかなかそうもいかないところに

お住まいのかた






ぜひ勇気をだして

一度

お近くの多肉フェスティバル

(次回は今週末大分Lierにて)

に参加されたり




地元で行われるようなワークショップに

参加してみると

新しい世界が広がると思います。

 




私は今までおそらく百回以上

数百人のタニラーさんと寄せ植えしてきました。

 




イベントでも

野外だったり

カフェだったり

市立美術館の芸術振興講座でも

多肉の寄せ植えについて

お話させていただきました。

 

 

自分の伝え方

教え方

その都度勉強させてもらっています。

お客様の寄せ植えを見ると

私にも新しい学びがあります。

 

 

私が大好きなワークショップの時間

参加される方にも楽しんでもらえるよう

私も

全力で取り組みます

 

ぜひ秋の寄せ植え

タニラーさんたちと一緒に

作りましょう♡

 

☆11月の予定☆

 

11/3 ガーデンメッセ八王子 

GM秋の多肉祭り二日目

Luna et stella



販売・ワーク(満席)・じゃんけん大会

圧巻の多肉量をみんなで多肉狩り♡

寄せ植え実演もお受けします(14時以降)

 





11/9.10

東京

国営昭和記念公園ゆめひろば

フラワー&グリーンマルシェ

INアウトドアフェスティバル


リエール苗二日で1000苗持参予定

物販・ワークショップ(13:30~多肉のクリスマスタルト寄せ 空席あり)

 

11/25

吉祥寺POPUP

~植物のためのうつわ展~



10;30満席

昼からのワークは空席あり

 

11/29

ガーテンメッセ八王子店

小さなクリスマスの箱庭寄せ

~つぶつぶマスターへの道~

満席

 

12/7

ガーテンメッセ八王子

Nuts & Beans



kurumi x yuki


近日告知予定

 

 

 


ワークのご予約

お仕事のご依頼は

instagramのDMにて

お願いします

 

 

 

 パソコンで書くと

つい長くなっちゃう




長々とありがとうございます

ランキング参加しています

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♥