我が家の多肉たち。 | くるみのたにく

くるみのたにく

Kurumi' succulents

都内での多肉寄せ植えWS
イベント出店
多肉イベントの企画を
行なっています。

{031A3A85-9C9A-4DAF-979F-04F26DF09AF5}

家の都合で少し更新が空いてしまいました。






もうすぐ夏休みですね。
まるまる
子供達と過ごす夏休み。
久しぶりです。




去年は夏も毎日ほぼ仕事だったので
今年はビシビシ?
我が家の子どもたちを鍛えようと思っています。






関東は連日35℃
梅雨を感じさせないような
真夏の空気です。

{3FF466CC-EC48-4CFC-97AC-F39A5B845FF0}

多肉たちも頑張ってくれています。





この時期できることは
マメに枯葉を取ること。
水やり辛めなので、
どうしても下葉から枯れて来ます。
枯葉をそのままにしておくと




カビが生えたり
虫の隠れ家になったりと
いいことありません。




枯葉を取りながら茎の様子なども
チェックすると、
蒸れそうな茎や
黒くなり始めたくきに早めに対処できると
思います。




根腐れは、茎をつたって
上にくるので、早めに発見できれば
カットして、
成長点が黒くなっていなければ
なんとかなります。

{40AE6577-C229-4C41-AE86-A02696471255}















サボテンは安心して見ていられますね(*≧∀≦*)

{C17D3FAA-A1EF-4FC9-A303-47738210A348}















相談室さんの
ラウィ×ミセスリチャード
{9768E086-7493-4A99-B1BA-B97B9372FD79}

葉裏にシワがよるくらい水切ってますが
ここのところの暑さが一旦落ち着いたら
少しお水あげたいなと思っています。




{20CBB9D4-B502-465E-B452-30BAEEB92E9A}

玉椿メインに星をあわせました。















{DC5D9D10-D526-4A0C-B03C-BE29B9ABEE71}

この辺はノー遮光で頑張っています。














{19A4ACEA-732E-4D97-9A68-66CE08320B12}





おひとりさまのエケ
エケの寄せ植えは
午前10時過ぎから
3時くらいまで
45パーセントの遮光をかけていますが

10時までは、庭にトレーをならべて
徒長の防止に努めています。

{AFA0C266-D2ED-4AB1-BCA2-F2128AE18270}

今のところは徒長もせず
可愛く夏らしく育ってくれています。

無事に秋を迎えられますように。