いろんな寄せ植えのコツ。 | くるみのたにく

くるみのたにく

Kurumi' succulents

都内での多肉寄せ植えWS
イベント出店
多肉イベントの企画を
行なっています。

{22C824DB-C93A-440F-A9BF-BCC6BA226BB5}

古物のジョーロに
寄せ植えを作りました。






底穴は
五寸釘を打ち込んで、開けてます。
今年の夏は猛暑になりそうという
ニュースを見たイライラを釘とカナヅチに
ぶつけたので…



いつもよりさっくり開きました( ̄^ ̄)ゞ



長期予報、外れて欲しいな…




ではビギナーさんむけ
寄せ植えのコツです。


今日はジョーロ

オルトランを混ぜた土を入れて

{6D89DDAC-184F-47D9-8F57-CF752CA5FB4A}






まずはメインのイリアを。

背が一番高いので奥に植えます。

{0A5503BB-BF94-482D-8D73-409441263E4D}

ジョーロの淵に沿うように
挿していきます。





次はこの時期でもうっすら赤いルドリップの
カット苗をさします。
{5C920C9A-30E8-4F8A-9353-1C80BF05D545}


カット苗は、数日前にカットして
切り口を乾かして置いたものです。



カット苗は、セダムくらいならいいけど、
エケやパキなど、茎が太いものをカットして
すぐに挿すと断面から、細菌などが
入って腐ってしまうこともあります。

人間の傷口といっしょですね。
皮膚が破れたところに土がついたら
下手したら破傷風になることもありますよね。
気をつけてくださいね(*≧∀≦*)


{8B2B9F8B-DC4F-4E45-82ED-8DD178488AF4}

その手前には

背の低いセダム類を敷き詰めるように
挿していきます。まずはセダムの中でも大ぶりの
ものから挿していきます。


{1F456B5C-14D4-442C-B2D8-E1CF52CC50DF}

色合いが、隣同士は似ないようにすると、
可愛い感じに。




同じトーンで植えると
シックに仕上がる気がします。

{E0A40A5D-03AA-43F1-A86A-0E0704B88365}

そのあと、ブロウメアナやトリカラーなど
小さめのセダムを
隙間に入れました。





{9821B4B7-0B22-4C94-B093-BBC49A2EFDD6}

前回同様、土を足しながらどんどん
挿していきます。



表面だけ濡らしたほうが
挿したときにピタッと止まるという人が
多いようです。


濡らしてもいいけど、
挿しなおしなどしたときに、
葉が汚れやすくなるので
注意してくださいね。


{5C433FD2-C48C-4C09-B9B8-81FCF88320CE}

常に多肉の可愛い向きはどの角度から

挿す挿し穂を、くるくる回しながら。




ほとんど完成です。


{9AD067E3-8681-4CA4-A2C5-55CA87B9A416}

ぐるっと回して、
隙間がないかチェックします。



いつもお話していますが、

寄せ植えなので
寄らないと可愛くないんです。

なるべくギュっと寄せてあげると
可愛くなります(*´꒳`*)

{72AE2252-EA92-472D-9D10-ABCAE15BA698}

奥のイリアが前から見てもきちんと
見えるの、わかりますか?


ちょっとまわしても
可愛いね。

{FF869A9E-FFDA-4214-B586-B75DE24AC73B}



水やりは、少し置いてから、今週末くらいに
底から流れるくらいあげましょう(*≧∀≦*)




次はサボテンの植え方にしようかな(*´꒳`*)

{ACDCDEA3-A86D-4639-99AE-316A6BD79F2C}