40年に一度、に、負けないために。 | くるみのたにく

くるみのたにく

Kurumi' succulents

都内での多肉寄せ植えWS
イベント出店
多肉イベントの企画を
行なっています。




40年に一度の寒波が来るそうです。
もちろん40年前から育ててるお肉はいないので、
お肉にとって
初めての寒さになりそうです。

趣味はスキーなので
私は寒さには慣れてますが( ̄ー ̄)
お肉は心配ですよね。




みなさんも心配ですよね(ToT)

多肉のなかでも
エケは耐寒5℃、3℃くらいのものが
ほとんどですが、水を切って
鍛えておけば、0℃くらいまでは
余裕で耐えるような気はします。

凍っても
無事解凍されるものはいます。

寒さに弱いのは
星系が一番弱いかなあー

センペルなどは
びくともしませんよー



大分の天気予報


土曜 最高8℃ 最低3℃
日曜 最高2℃ 最低-3℃
月曜 最高4℃ 最低-2℃

日曜の午前中に湿った雪予報
あとは曇り
寒さの底は日曜の18時ごろ。

一番危険なのは
日曜の午前中に湿った雪で
多肉に積もった雪が着雪、
夕方の寒さ-3℃で
凍るパターンですね。

何人かから
多肉を避難させますか?と
質問をいただいたんですが

うちは数が多すぎるので全部は無理です。
玉綴り、ペンデンス、アロマティカス、プロストローラツみたいな凍ったらそのままお星様になる子達のみ入れます。

あとは、
いかに日曜の午前中の雪で濡らさないかに
かかっています。

ただうちは比較的海に近く二年前
どか雪がふったときも、二センチ程度の積雪でした。そして、二階のベランダなので
霜は降りません。そして、屋根もあるので
環境はかなり恵まれている方だと思います。

天気予報の気温は、あくまで地上一メートル強の気温です。従って、地面に近づけば近づくほど気温が下がります。なので
お庭に置かれているかた、地植えのかたは
我が家よりももっと対策が必要になってくると思います。

寒さ対策には

室内避難できない場合は

軒下にいれる
プチプチでおおう
トロ箱を被せる
段ボールで壁を作る
ビニールと新聞紙をかける
置いている高さを上げる
なるべく風をさける

などの対策がいいです
特にトロ箱おすすめです。
地植に被せたり、
中にいれたりできますよね。

あと、到着したばかりの子は
特に注意が必要です。移動で
疲れきっているので
中にいれてあげたほうがおすすめです。



みなさんのお肉にも
被害が出ませんように。
うちの子達も頑張ってほしいーーー!


七福神系は寒さに強いよね
七福美尼もきっと平気







この辺のお肉は
もう四年ものくらいなので
かなりしっかりしてるから平気(*´∀`)♪









アルバビューティが
可愛い❤







凍っても凍っても
この辺はなんとかなる












どこまで色づくか楽しみな
まだまだ緑な
ラズベリーアイス





下の子はかなり
ベリーな色



ラズベリーアイス、
私のなかでは
好きなお肉トップ10に
入ります。



この色づきはほかにはないもんね❤
ラズベリーアイス、
来週のmoccaさんでの
販売にお持ちします🎵

お楽しみに❤



マグ缶も塗ってるよー(*´∀`)♪