我が家の炊飯器、もう15年くらい使っていて、そろそろ買い換えかなぁと思っていました。

 

でも、最近の炊飯器の高いこと!

3万くらいは普通にするし、ちょっといいものだと5万越え

8万越えとかもあったりして。。。(汗)

 

なので、もう鍋で炊けばいいかなぁと思ったりもしていたのですが。。。(普段、炊飯器の保温機能や予約機能は使っていないし)

 

たまたまYouTubeで見かけた土鍋が気になって。。。

でも、買うのを迷っていました。

 

そんな時、泊りに来た母が我が家の炊飯器を見て、「ねぇ、これ買い換えたら~?」と。

(見るからに使い古した感があったということなのか?。。。笑)

 

 

というわけで、購入を決意!

 

「お届ものニャ。。。」

 

 

欲しかったもの。。。

 

 

ハリオの「フタがガラスのご飯釜」

 

 

その名の通り、蓋がガラスになっている土鍋

 

何がいいって、お水を入れる線が付いていること

 

 

 

炊き上がりを音でお知らせしてくれるので、火の止め時がわかりやすいこと

 

 

さらに難しい火加減を気にせず、中火のままでいいこと

 

 

ほぼ失敗なしで炊けるそう。

 

ガラスなので、中の状況がわかるのもいいかなと。

炊いている途中で気になってもフタを開けられないですから。。。

炊飯器のような使いやすさと土鍋の炊きあがり。。。なのだとか。

 

早速、炊いてみました!

 

2合~3合ようですが、1人なので1合で炊くことに

 

説明書通り、水を入れて30分ほど浸水させて。。。

 

中火にかけて8分ちょっとでホイッスルが鳴りだしました。

 

 

泡ぶくぶく。。。♪

 

ここから、そのまま1分。。。火を止めて15分放置。。。

 

炊きあがりました!

 

 

ツヤツヤのごはん♪

 

お昼だったので、塩昆布でおにぎりにしました。

 

 

実食!

 

うん、美味しくできました。

 

ちょっと硬めだったので、お水をもうちょっとだけ増やしてもいいかな。(柔らかめが好き)

それか2合で炊いたほうがいいかも。

その辺は何回かやっていくうちに好みの硬さが探れるかなと思います。

 

何より、簡単で早いですし、災害などがあっても卓上のカセットコンロがあればご飯が炊けるのはありがたいです。

 

 

蓋のパーツは全て外して洗えます。

 

 

ちなみにお値段は定価で12,100円

今回は9,500円ほどで購入しました。

 

欲しかったもの。。。数か月悩んだ末に購入です。