夫は部屋にこもりっぱなしで冷戦状態。

子供たちも夫には懐いておらず、孤立。

そんな状態に苛立ち始めた夫、私と会話してきました。

夫「くるみは一体何が気に食わないの?同居だって断って、合鍵も取り返してるよね?」

私「何回言えば分かるの?そもそも私の気持ちを無視して、嫌がらせのように私が嫌がることを強いるよね!?」

夫「嫌がらせなんてしてないし、くるみを軽んじてるつもりもないよ。」

私「あなたは行動と言葉が一致していない。普通の感覚の義両親なら嫁に家を買わせて自分たちが住むとか言わないし、夫ならそんな提案は即断るはず。でもあなたたち一家はその案をよしとして、私に家を買わせようとして、断った私を悪者扱い。同居は絶対にないって言ったのに義父が亡くなった途端、同居しろっておかしいでしょ。不在の間に家に入りないで欲しいっていうお願いすら無視。これのどこが私を尊重してる行動?」

夫「結局家を買う話はなくなったし、同居の話だって結婚する前と今と状況が変わったんだから仕方なくない?それにまだ同居してない訳じゃん。不在の間に家に入るのだって用事があったからで、もう合鍵回収したんだからいいでしょ。」

私「状況が変わった?あなた方は義父、義母同時に亡くなるとでも思ってたの?事故でもない限り、同時に亡くなるなんてあり得ないし、必ずどちらかが一人になるのは当然想像つくものでしょ?それを一人になった、状況が変わった、同居しろ、っておかしいよ。結婚前に同居の話しがあったら結婚しなかった!」

‥つい、本音が出ました。

夫「え、結婚しなかったんだ?」

私「そうだね。土地もない、家もない、お金もない、でも同居しろ、だなんて結婚前に言われてたら結婚しなかったよ。」

もう、どうでもいいやという気持ちで本音をぶちまけました。


気がつくと夫の目が潤んでました。

え?本気?

この人、自分がすごく愛されてるとでも思ってたの?

私が夫をすごく好きで結婚したと思ってた?

何をしても許されると?

あり得ない笑い泣き

泣くほどショックなわけ?

軽くひいてる自分がいました。