話し合いにもならず、夫が貝になって数週間。


その間にも私は動いていました。

数年前から離婚について考えていたので、準備すべきものは分かっていました。

まずは引越し先。予定より離婚が早まってしまったから、子供たちの学区内での引越しを考えなくてはなりません。

季節外れのため、なかなか良い物件がなく、予算とも折り合わないので難航していました。

そして自宅の査定。

ローンが残ってるにせよ、売却前に大体の査定額を把握してから財産分与にのぞもうと思いました。

夫の隠し口座もとりあえず2つは把握済。

夫の会社の財形貯蓄も把握済。


‥夫の会社に不倫のことや暴力のこと、暴露したい!

浮気相手もろとも破滅させたい!

でも下手に動くと名誉毀損とか言われてしまうみたいだし。

職を失った夫が養育費払えなくなるのも困る。


今、自分がスッキリすることより子供の将来のことを考えて動かないと‥。


色々と動いていてたのですが、ある日夫が

「はい。」とある物を渡してきました。

我が家の合鍵です。

夫「母ちゃんから預かってきたから。これでくるみも安心でしょ。」

はい?安心?

何が?

鍵返してもらったから安心?

いやいや、ご冗談!

私「え?何言ってるの?合鍵返してもらったところで、この鍵の合鍵をこっそり作ってないって思える?」

夫「そんなことしないよ。」

私「信用できない。」

夫「そんなお金ないし。」

私「数十万かかる訳じゃないし、合鍵作ろうと思えばいくらでも作れるでしょ。返されたからって安心なんて出来ないから。」

夫「くるみは人を信じられない可哀想な人間だね。」



はぁ〜?!

何言ってるの?

今までの流れでどうしてそうなるの?

何被害者ぶってるの??

馬鹿なの?笑い泣き