自分に都合悪いことがあるとすぐ部屋に引きこもる夫。何回同じ事繰り返すつもりだろう。

とことん成長してないな‥プンプン

早朝仕事に行き、帰りは夜遅く。

そんな生活を数日繰り返し、しんどくなったのかラインしてきました。


夫「先日はごめん。」

私「ごめん、の一言ですむとでも?暴力は振るわない、誓いますと言ったのはあなたですよね?」

夫「くるみには当ててない」

私「直接的な暴力でなくても暴力は暴力。」


その後、既読無視。

本当に話になんないわ。


子供たちが寝てから話し合いすることにしました。

私「もう、とことんあなたの母親が信用できない。人が嫌がってることを止めない、それを容認するあなたも信用できない。そもそも、あなたは既に信用を失っていて、信用を取り戻すために努力するとか言ってたよね?その結果がこれ?私の意見を尊重せず、お義母さんがやりたい放題。あげくにまた暴力?あなた一体何がしたいの?」

夫「家族5人で仲良く暮らしたい。」

私「それが出来るとでも?いつ他人が侵入してるか分からない家で落ち着いて暮らせる訳ないでしょ。もう子どもたち連れて出ていきたい。」

夫「母ちゃんは他人じゃない。なんでくるみはそういう言い方しか出来ないんだ。いちいち言葉のチョイスが腹が立つ。」

私「あなたの母親ってだけで、私には他人よ!事実、そうでしょう。他人なんだから距離感が大事だし、あなたが間に入って上手く調整すべきだった。それを怠ったから、いまこの結果でしょ。」

夫「母ちゃんだって悪気があった訳じゃない。」

私「悪気がなければ許されるの?いま、あなたがいま一緒に暮らしてる「私」が嫌だって何度も訴えてたのに、それを無視していい訳?私を軽んじてるから、私の意見なんて尊重しないから、そういう事になるのよね?そして頭にきたら、直接じゃなければ暴力ふるってもいいのね?」

夫「‥‥」


その後、夫は貝になりました。

何も話さないので、話し合いは無駄でした。

数週間、ラインも業務連絡のみになりました。