数日後、第一子が帰宅しました。

まぁ、反抗期だもの、色々あるよねショボーン


義母の言っていた「会わせられない」も「3人で話し合い」もガン無視しました。


ふと、第一子のスマホが光っていて見てみると、義母。

「お母さん(私)がいない間に第一子ちゃんのお部屋片付けておくね💕」

は‥?

あれだけ言ったのにまた不在の間に入る訳?


帰宅してきた夫に話しました。

私「あなたの母親に第一子と会わせないだとか、私とあなたと義母での話し合いが必要だとか言われる意味が分らないんだけど。しかも、私がいない間に第一子の部屋を片付けるって何?」

夫「母ちゃんも第一子が心配なんだよ。」

私「心配かもしれないけど、しゃしゃり出る必要はないよね?一緒に話し合いしたい意味も分らない。私の母親が話し合いに立ち合うとか言い出したらどう思う?」

夫「だって、第一子が母ちゃんのところに行った訳じゃん。母ちゃんだって当事者でしょ。」

私「親でもないんだから、口出す必要はないし、あれだけ不在の間に入らないでって言ったよね?それなのに入って掃除するなんて‥私の事馬鹿にしてるの?」


バン‥❗バン❗


夫が私のすぐ横の壁を何度か殴りました。

はい、出た。暴力で黙らせよう作戦。


私「あなた、【暴力振るわないって誓う】って言ったよね?あなたの誓いって2年やそこらで破られるような薄っぺらいものなの?」

夫「これは暴力じゃない」

私「私にぶつかってなくても、暴力だよ。結局あなたは暴力という手段で人を黙らせようとしか思ってないんてしょ。」


その後夫は自分の部屋にこもりました。


第一子の家出を機にますます夫と義母が気持ち悪くなりました。